勝利は目前/今週の障害馬

勝利は目前

アルーフクライ(牡2、美浦・宗像厩舎)

前走
9/3(土)第2回新潟11日目2レース・2歳未勝利(芝2000m)→1番人気・2着

※新馬2着→未勝利2着

今回
11/12(土)第5回東京3日目4レース・2歳未勝利(芝1800m)出走予定

【宗像義忠調教師のコメント】
「前2走とも崩れず走っていますし、内容は悪くないと思います。この中間はひと息入れました。休ませたことで体質がしっかりしてきましたね。今週の追い切りも併せ馬で良い動きを見せていましたし、休み明けでも力は出せると思っています」

コンドルヒデオ(牡4、美浦・田村厩舎)

前走
10/8(土)第4回東京1日目12レース・3歳上500万下(ダ1300m)→2番人気・2着

※500万下2着

今回
11/13(日)第5回東京4日目8レース・3歳上500万下(ダ1400m)出走予定

【田村康仁調教師のコメント】
「前走はスタートで少し遅れてしまいましたが、終いはしっかり脚を使っていますし3着以下は離していますからね。クラス上位の能力がありますし、ここもメンバー次第かと思います。距離も守備範囲ですし期待しています」

グランシルク(牡4、美浦・戸田厩舎)

前走
10/1(土)第4回中山7日目11レース・秋風ステークス(芝1600m)→1番人気・2着

※1000万下1着→1600万下2着

今回
11/13(日)第5回東京4日目10レース・奥多摩ステークス(芝1400m)出走予定

【戸田博文調教師のコメント】
「前走は、前が上手くあかず取りこぼしてしまった感じになりました。状態は変わらず良いですよ。夏前から折り合いに進境が見られて、心身ともに大人になってきました。能力的に十分通用すると思いますし、今回は何とかしたいですね」

今週の障害馬

日曜福島4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているマイネルシュライ(牡8、美浦・畠山吉厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬ナンヨーケンゴーから0.1秒差の2着。
「飛越の失敗はありませんでしたが、少し危うさを感じるところもあったので慎重に運びました。その影響もあって、エンジンをかけるタイミングが少し遅れた分最後は届きませんでしたが、終いも脚を使ってくれましたし収穫のある内容でした」と振り返る。

「この中間も馬が良くなってきています。前走の前と比べても体全体を使って動けるようになってきていますし、それに伴って体の前後のバランスが良くなってきました。8歳馬でこれだけ変わってくるケースも多くないですよ。福島コース自体は問題ないと思います。今回は飛越に集中させたいと思って中間に基礎練習をしっかりこなしてきましたし、前走より安心して攻めていけるのではないかと思っています」と意欲を見せる。