【ジャパンC】ビッシュ 栗東から駆け付けた幸「すごく乗りやすい馬」

ビッシュ

23日、ジャパンC(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、秋華賞10着のビッシュ(牝3、美浦・鹿戸雄厩舎)は、幸英明騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.3-52.2-38.6-12.2秒をマークした。

【幸英明騎手のコメント】
「すごく乗りやすい馬ですね。こちらの指示通りに動いてくれますし、思い通りの調教が出来ました。距離の融通もきくと思います。これまで乗っていた方からは長く良い脚を使うと聞いていましたが、調教の感じからは切れそうなイメージもあります。これまでのレースもビデオで観ています。実際に乗っていたわけではないので何とも言えませんが、前走を見ても力負けではないと思いますし、参考外の一戦かと思っています。紫苑Sやオークスでの走りを参考にしたいですね。どういう競馬をするかは、枠が決まってから鹿戸先生と相談します。相手は強いですけど、斤量も軽いですしそれで差を埋められたら良いですね」

前走、アルゼンチン共和国杯5着のフェイムゲーム(セ6、美浦・宗像厩舎)は、北村宏司騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.7-54.2-40.2-13.4秒をマークした。

【宗像義忠調教師のコメント】
「今日の追い切りは3頭併せのような形になりましたが、1頭だけ前に置いて実質2頭併せのような形でやりました。宝塚記念の頃と比べて、反応も良くなっていますし真面目に走っています。ゴール板を過ぎた後も馬が走りたがっている感じでしたし、それだけ体調も良いのだろうと思います。レース間隔が詰まっていますけど、馬に活気があると思います。去勢したので体を戻すまでにはもう少し時間がかかると思いますが、今日の体つきでも大丈夫と思います」

フェイムゲーム

併せ馬でいい反応を見せたフェイムゲーム(左)