【チャンピオンズC】1週前 サウンドトゥルー順調「ダメージが少ないのは何より」

サウンドトゥルー

■来週日曜中京11レース・チャンピオンズC(G1)1週前情報

【11/23追い切り】

サウンドトゥルー(セ6、美浦・高木登厩舎)・前走=JBCクラシック3着
的場勇人騎手を背に坂路コースで追われ、4F53.3-39.2-25.6-12.9秒をマーク。

【高木登調教師のコメント】
「前走は川崎競馬場で、キツい形態の3、4コーナー辺りでペースが上がったときについていくのに苦労しました。2100では少し距離が長い感じもしましたが、競馬の内容は悪くなかったと思います。使った後のダメージが少ないのは何よりですね。先週辺りから調教のピッチを上げてきました。今週の1週前追い切りは、馬が自分から進んでいく感じではなく気合いをつけながらでしたが、ここまで順調そのものです。去年のこのレースでは、内か外か迷って外に出して3着になりました。今回は中央のG1でペースも速くなるでしょうし、いつもの地方交流戦と比べて位置取りが後ろになりそうなので、展開がハマればと思っています」

ノンコノユメ(セ4、美浦・加藤征厩舎)・前走=JBCクラシック4着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F82.7-68.3-53.3-39.3-13.6秒をマーク。

【加藤征弘調教師のコメント】
「前走の馬体減は、去勢の影響ではなく輸送の分ですね。競馬場へ輸送してからレースまでの時間が短かった分、体が回復し切れませんでした。レースでは内めを進んで馬群で競馬をする形になって、この馬の特性が削がれてしまったかと思います。休み明けの前走を叩いて状態は上向いていますし、体も450キロくらいまで戻っています。以前はテンションが上がっていましたが、去勢をしてから落ち着きが出てきています。広いところに出して伸ばすイメージで競馬をした方が良いタイプですが、今回はムーア騎手でプロ中のプロですからこの馬の良さを出してくれると思っています」

ノンコノユメ

ロワジャルダン(牡5、美浦・戸田厩舎)・前走=みやこS3着
田中博康騎手を背に南Dコースで追われ、5F64.0-48.7-35.6-12.1秒をマーク。

【戸田博文調教師のコメント】
「ジョッキーは横山典弘騎手を予定しています。前走で賞金加算が出来ませんでしたが、出走できそうなので使うことにしました。前走を使って体調も上向いていますし、暑い時期より涼しい方が良さそうです。今日の1週前追い切りも、ダートで問題なく良い感じで動けていました。元々左回りは問題ありませんし、去年もこのレースで走っていますからね。G1で強い相手がたくさんいますが、ヘンにスローになるとかかってしまうので厳しい競馬になってくれた方が折り合い面はラクになると思います。あともう一歩というところにいると思っていますし、上手に競馬をしてもらえればそれほど差はないと思っています」

ロワジャルダン