レイテストバードなど≪中山1~4R≫レース後のコメント

12月11日(日)、5回中山4日目1Rで2歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、井上敏樹騎手騎乗の2番人気・レイテストバード(牝2、美浦・田島俊厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:13.1(良)。

2着には1馬身半差で1番人気・アポロモンスター(牡2、美浦・岩戸厩舎)、3着には3/4馬身差で7番人気・ガレットショコラ(牝2、美浦・竹内厩舎)が続いて入線した。

1着 レイテストバード(井上騎手)
「馬が良くなっています。楽に先行できました。仕掛けが早くなりましたが、最後までしっかり。これからも楽しみですね」

3着 ガレットショコラ(柴山騎手)
「スタートの芝でブレーキをかけ、置かれてしまって。終いはよく伸びていますし、ダートの走りはいいですよ」

5着 ヤマノブロンコ(丸田騎手)
「ダートのほうがいいですよ。前半は真面目すぎるくらい。行かせずに我慢させ、終いを生かすかたちが合っています」

11着 リボンナイト(津村騎手)
「いいスピードがあります。これから体力が付いてくれば」

12着 ミハテヌユメ(横山和騎手)
「返し馬でも落ち着きがあり、スタートは上手。でも、この距離は忙しいですよ。マイルくらいあっていい」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

2Rで2歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の4番人気・コットンボウル(牡2、美浦・高木登厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:57.8(良)。

2着にはクビ差で3番人気・ニーマルサンデー(牡2、美浦・田村厩舎)、3着には1馬身差で2番人気・ショウナンハドル(牡2、美浦・勢司厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたグッドフェローズ(牡2、美浦・萩原厩舎)は9着に敗れた。

1着 コットンボウル(大野騎手)
「使われながら馬が良くなっています。渋太かったですね。よく凌いでくれました。前へ行け、長くいい脚を使える特長を生かせました」

2着 ニーマルサンデー(吉田豊騎手)
「初ダートでも、切れるタイプではないので合うと思っていた。砂を被らずに先行できたし、惜しいところまで迫っている。追ってから、もう少し力強さが出てくれば」

4着 マイネルルミノーソ(丹内騎手)
「早めに来られ、きつい展開に。最後までよく踏ん張っています」

7着 コスモオペラ(柴田大騎手)
「ゲートでじっとせず、位置取りが後ろ。手応えはあったのですが、コーナーでぶつけられ、ハミが抜けてしまいました。本来なら、3着くらいはあったと思います」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

3Rで2歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、勝浦正樹騎手騎乗の5番人気・ジュリエットベール(牝2、美浦・尾関厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:49.4(良)。

2着には1馬身1/4差で11番人気・エレクトリイオネ(牝2、美浦・松山将厩舎)、3着にはクビ差で8番人気・メイスンブルーム(牝2、美浦・小島茂厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたヴェルデミーティア(牝2、美浦・戸田厩舎)は8着に敗れた。

1着 ジュリエットベール(勝浦騎手)
「一回使われ、テンションが上がらないか心配していたが、上手にレースをしてくれた。スタートで遅れても、道中はしっかりコントロールできた。十分に脚がたまり、いい伸びを見せてくれたよ」

2着 エレクトリイオネ(丹内騎手)
「前走より状態が良さそうでしたよ。切れる脚はありませんが、ほんと粘り強い。もっと距離があってもいいですね」

8着同着 ヴェルデミーティア(北村宏騎手)
「見た目よりペースが流れたが、まだ加速に手間取る。もう少し器用さが出てくれば」

12着 ショウナンアルマー(内田博騎手)
「条件といいより、状態の問題なのかな。歩様が硬かったよ」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

4Rで2歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、長岡禎仁騎手騎乗の8番人気・オンリゲットベター(牝2、美浦・小島茂厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.9(良)。

2着には半馬身差で1番人気・パイルーチェ(牝2、美浦・鈴木伸厩舎)、3着にはクビ差で4番人気・コスモディライト(牡2、美浦・伊藤伸厩舎)が続いて入線した。

1着 オンリゲットベター(長岡騎手)
「前走はハナを切りましたが、いい決め手も併せ持っています。あせらずにじっとしてたぶん、最後は切れましたね」

2着 パイルーチェ(津村騎手)
「ゲートを出なくて。あと一歩だっただけに悔やまれますよ」

4着 ミステキサス(勝浦騎手)
「初めて乗ったので、わからないが、これまでは気難しさを出していたんだろう。ゲートは出なかったけど、いい脚を使えた。気分良く走れたら、いいところがある」

6着 ティラール(石橋脩騎手)
「背中がいいですし、センスも上々。すぐに順番が来るでしょう。距離はこのくらいがいいですね」

14着 ヴィアグローリアス(木幡巧騎手)
「新馬はスローペースでの好走。流れに対応できなかったですね。レースに慣れれば、変わりますよ」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。