ステイヤーズS連覇のアルバートは戸崎圭太騎手と有馬記念へ!

16日、ステイヤーズSを連覇したアルバート(牡5、美浦・堀厩舎)が戸崎圭太騎手とのコンビで12月25日(日)に行われる有馬記念(G1)に出走することが明らかになった。

戸崎騎手とは2走前のアルゼンチン共和国杯でもタッグを組んでおり、シュヴァルグランの2着に入っている。昨年の有馬記念は11着に敗れたが、リーディングトップを争う名手を背にどのような競馬を見せてくれるか。

【堀宣行厩舎・橋本調教助手のコメント】
「戸崎騎手とのコンビで有馬記念に出走することになりました。前走後も大きなダメージはありませんし、出否については分からない状況でしたが、そのなかでも順調に調整を進めてきています。前走は去年ほど着差は開きませんでしたが、競馬の内容としては強かったと思います。

去年の有馬記念は立ち回りが上手くいかなかった面もありましたが、コンスタントに使っていた影響もありました。今年の春先もレースを使っていた疲れがあったのか、成績が振るいませんでしたが、脚部不安もあってひと息入れたことで上手くリフレッシュが出来ました。今回で休み明け3戦目でフレッシュな状態を保っていますし、頑張ってくれると思います」

また、同レースに登録していたトーセンバジル(牡4、栗東・藤原英厩舎)の回避も発表された。これにより、除外対象だったサムソンズプライド(牡6、美浦・杉浦厩舎)が繰り上がって出走可能となった。鞍上は横山典弘騎手が予定されている。

戸崎圭太

▲アルバートは戸崎騎手とのコンビでG1初制覇に挑む

▼日本ダービー以来のG1挑戦となるサムソンズプライド

サムソンズプライド