【POG】メイショウカズヒメがゴール前でグイッと伸びて差し切り勝ち!…阪神新馬

12月18日(日)、5回阪神6日目6Rで2歳新馬(ダ1200m)が行なわれ、池添謙一騎手騎乗の1番人気・メイショウカズヒメ(牝2、栗東・南井厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:13.4(良)。

2着には1馬身1/4差で2番人気・タガノカピート(牝2、栗東・浜田厩舎)、3着には1馬身1/4差で9番人気・ブラックシンデレラ(牝2、栗東・荒川厩舎)が続いて入線した。

スタート良くタガノカピートが飛び出し、サンデーミネルバ、さらにメイショウカズヒメ、ウインクルチェリー、コウセイエリザベスも絡んで5頭の激しい先行争い。後方はバラけて縦長の展開となる。先手を取り切ったのはタガノカピートで、人気のメイショウカズヒメは2馬身ほど後ろの3番手を手応え良く追走。
タガノカピートが先頭で直線に入り、2番手に上がったメイショウカズヒメがジリジリと接近。一旦はその差が開いたが、ゴール前で脚が上がったタガノカピートをキッチリと捉えたメイショウカズヒメが新馬勝ちを決めた。

勝ったメイショウカズヒメは、母メイショウワカツキの3勝が目立つ程度で血統背景は地味ながら、中間の調教では力強いフットワークを披露。実戦でもしっかりとした伸びで見事な差し切りを決めた。フレンチデピュティ産駒はこの世代5頭目の勝ち上がり。
馬主は松本好雄氏、生産者は浦河町の富田牧場。馬名の意味由来は「冠名+和姫」。

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒



※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。