コマノレジェンドなど≪中山1・2・4R≫レース後のコメント

1月5日(木)、1回中山1日目1Rで3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、吉田隼人騎手騎乗の4番人気・コマノレジェンド(牝3、美浦・伊藤圭厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:13.1(良)。

2着にはクビ差で2番人気・リンガスネオ(牡3、美浦・中舘厩舎)、3着には3馬身差で1番人気・ホワイトファング(牡3、美浦・牧厩舎)が続いて入線した。

1着 コマノレジェンド(吉田隼騎手)
「ムリしてハナに行くわけでなくジワっと行けましたし、勝負どころで上手く息を入れられました。最後は苦しくなりましたが、よく頑張ってくれました」

2着 リンガスネオ(田辺騎手)
「上手くいきましたが、勝ち馬向きのペースでしたからね。マイペースで運ばれた分、相手が渋太かったです」

3着 ホワイトファング(木幡巧騎手)
「体重は変わりありませんでしたが、重さは感じませんでした。前を交わせなかったことは物足りなさを感じますが、力はある馬なのでチャンスは回ってくると思います」

4着 アンチャーテッド(川田騎手)
「全体的にテンションが高いですし、まだ幼さがあります。これから徐々に良くなってくれればと思います」

5着 ショウブノセック(丹内騎手)
「4コーナー辺りでも良い感じで上がっていけましたが、最後もうひと伸びほしかったですね。それでも良い内容でしたし、チャンスは回ってくると思います」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

2Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、吉田豊騎手騎乗の6番人気・エドノライト(牝3、美浦・萱野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:58.2(良)。

2着にはアタマ差で5番人気・スプリングフット(牡3、美浦・小桧山厩舎)、3着にはクビ差で9番人気・コスモオペラ(牡3、美浦・和田道厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたトワードポラリス(牡3、美浦・加藤征厩舎)は7着に敗れた。

1着 エドノライト(吉田豊騎手)
「前走もスタートは速かったですけど、今日もポンと出てスンナリハナを切れました。一旦交わされましたが、相手も苦しそうになったのでまた交わせました。馬体を併せる形になったことも良かったと思います」

2着 スプリングフット(宮崎騎手)
「上手く流れに乗れました。直線で一旦前に出ましたが、最後は頭の上げ下げになって…、悔しいです」

3着 コスモオペラ(松岡騎手)
「ゲートを出てトモを落としてしまいました。普通にスタートを切っていれば違ったと思います。良い馬ですよ」

4着 ジェイケイライジン(勝浦騎手)
「ゲートが安定しませんが、今日も外に振られる形になりながらあそこまできていますからね。何とかなるレースだったかと思います」

5着 リパーカッション(木幡巧騎手)
「もう少し前で競馬をしても良かったかもしれません。自分がもっと強気に乗れば良かったと思います」

7着 トワードポラリス(戸崎圭騎手)
「前走は前々で上手く運べましたが、今日は内枠で砂を被ってフワフワしていました。それでも直線で砂を被らないところに持ち出せば来れるかと思いましたが、ギアが変わりませんでした。勝てる力はあると思いますし、スムーズな競馬が出来ればやれると思います」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

4Rで4歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、木幡巧也騎手騎乗の8番人気・バイレ(牝5、美浦・田中清厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.6(良)。

2着には3/4馬身差で2番人気・ブレヴェスト(牡4、美浦・谷原厩舎)、3着にはクビ差で4番人気・ギンゴー(牡4、美浦・武市厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたゼロカラノキセキ(牝4、美浦・尾関厩舎)は4着に敗れた。

1着 バイレ(木幡巧騎手)
「先生からは、前々でという指示を受けていました。目標になる馬を見ながら追走できましたし、前が止まらない馬場なので積極的に乗りました。最後はフワッとするところがあって少し焦りましたが、よく頑張ってくれました」

2着 ブレヴェスト(田辺騎手)
「今日は枠が良かったですね。それほど後ろになりませんでしたし、いつもより流れに乗れました。終いは堅実に脚を使ってくれますし、メンバーや展開次第でチャンスがあると思います」

3着 ギンゴー(柴山騎手)
「最後まで脚を使ってよく頑張っています。こういう安定した走りが出来れば、チャンスは近いと思います」

4着 ゼロカラノキセキ(戸崎圭騎手)
「スタートが速くはなかったですし、大外枠で外に行く格好になって行き脚がつきませんでした。最後も頑張って差を詰めていますが、乗り難しいところがあります」

5着 ロマンコスモ(内田博騎手)
「中山1200は少し忙しい感じがしますが、それを考えればよく頑張っていると思います。500万でもよく走っていますし、いずれチャンスが来ると思います」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。