注目の昇級馬/条件替わりで巻き返し

注目の昇級馬

ホウオウパフューム(牝3、美浦・奥村武厩舎)

未勝利→500万下

1/7(土)第1回中山2日目9レース・寒竹賞(芝2000m)出走予定

【奥村武調教師のコメント】
「トビが大きくて綺麗な馬なので中山コースはどうかというところはありますが、2000なので大丈夫だろうと思っています。強い相手もいますが期待の大きい馬ですし、状態も良いのでどんな競馬をしてくれるか楽しみにしています」

センチュリオン(牡5、美浦・田村厩舎)

1600万下→オープン

1/7(土)第1回中山2日目11レース・ポルックスステークス(ダ1800m)出走予定

【田村康仁調教師のコメント】
「前走は着差以上に強い内容だったと思いますし、中山の1800はこの馬に合うコース条件ですね。中間も順調にきて引き続き好調をキープ出来ていますし、オープン特別なら昇級初戦からやれていいと思っています」

エフティスパークル(牡4、美浦・鹿戸雄厩舎)

500万下→1000万下

1/8(日)第1回中山3日目12レース・4歳上1000万下(芝2000m)出走予定

【鹿戸雄一調教師のコメント】
「元々期待していた馬ですし、ここにきてトモに力が付いてきてしっかりしてきました。変わらず稽古の動きも良いですし、1ハロン延長も問題ありません。前走も強い内容でしたし、あれなら昇級初戦から十分やれると思っています」

条件替わりで巻き返し

アバオアクー(牡5、美浦・新開厩舎)

前走
11/19(土)第5回東京5日目9レース・伊勢佐木特別(ダ2100m)→5番人気・3着

今回
1/8(日)第1回中山3日目9レース・成田特別(ダ2400m)出走予定

【新開幸一調教師のコメント】
「前走後はひと息入れました。この中間も順調にきていますし、良い状態でレースに臨めます。中山2400は、去年の春に現級勝ちした舞台ですからね。乾いて上がりのかかるダートも合いますし、終いの生きる展開になれば良いですね」