牝馬限定で決める/連勝の勢いに乗れ/注目の障害馬

牝馬限定で決める

アイアムビューティ(牝3、美浦・奥平雅厩舎)

前走
12/24(土)第5回中山8日目6レース・2歳新馬(芝1600m)→4番人気・2着

今回
1/15(日)第1回中山5日目5レース・3歳未勝利・牝(芝1600m)出走予定

【奥平雅士調教師のコメント】
「前走は馬の後ろで折り合いをつけて走れていましたし、初戦としては上手に競馬が出来たと思います。使った上積みは大きいですし、前走以上に動ける状態です。レース当日にテンションが上がらなければ良いですね。何とかしたいと思っています」

連勝の勢いに乗れ

チュラカーギー(牝4、美浦・中舘厩舎)

前回
12/3(土)第5回中山1日目10レース・舞浜特別(ダ1200m)→1番人気・1着

500万下1着→1000万下1着 ※2連勝

今回
1/15(日)第1回中山5日目9レース・初春ステークス(ダ1200m)出走予定

【中舘英二調教師のコメント】
「以前はソエが出たり体質の弱さがありましたが、今はだいぶ馬がしっかりしてきました。きちんと調教を積めるようになりましたし、それが結果に繋がっていると思います。今回はハンデも52キロですし、昇級戦でも好勝負を期待しています」

注目の障害馬

日曜中京4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているアサクサゴールド(牡7、美浦・戸田厩舎)について、浜野谷憲尚騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬ダローネガから0.6秒差の3着。
「前々走がペースを落とし過ぎた感があったので、前走は少し早めに動いてペースを流していきました。上位馬が強かったですけど、この馬自体は理想的な競馬が出来たと思います」と振り返る。

「中間の追い切りの感触も良いですし、変わらず順調にきています。前走のような競馬が出来ればと思っています。あとは雪の予報が気になりますね。2走前でちゃんと走れているように道悪は問題ありませんが、開催が中止にならなければ良いなと思います」と意欲を見せる。