勝利は目前/ダートで変わり身期待/注目の障害馬

勝利は目前

カンデラ(牝5、美浦・手塚厩舎)

前走
12/23(金)第5回中山7日目7レース・3歳上500万下(ダ1800m)→2番人気・2着

※500万下2戦連続2着

今回
1/21(土)第1回中山6日目7レース・4歳上500万下・牝(ダ1800m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「ここ2戦は惜しい競馬が続いています。前走を使ってから大きな上積みはありませんが、この中間も順調にきていますしデキはキープ出来ているので問題ありません。このクラスでは能力上位ですし、そろそろ何とかしたいですね」

ナックビーナス(牝4、美浦・杉浦厩舎)

前走
12/10(土)第5回中山3日目11レース・ラピスラズリステークス(芝1200m)→2番人気・2着

※オープン1着→2着

今回
1/21(土)第1回中山6日目11レース・カーバンクルステークス(芝1200m)出走予定

【杉浦宏昭調教師のコメント】
「前走は、最後の直線で抜け出したときにフワッとしたところを差されてしまったという感じになった印象です。この中間も順調ですし、変わらず好調をキープ出来ています。最後まで集中して走れれば良いと思っています」

ダートで変わり身期待

ポールヴァンドル(牝3、美浦・上原厩舎)

父・アドマイヤムーン
母・リリウム(母父・クロフネ)

前走
1/5(木)第1回中山1日目5レース・3歳未勝利(芝2000m)→1番人気・2着

今回
1/22(日)第1回中山7日目2レース・3歳未勝利・牝(ダ1800m)出走予定

【上原博之調教師のコメント】
「前走もあともう少しでしたし、競馬の内容としては悪くなかったと思います。この中間も順調ですし、変わらず良い状態でレースに臨めます。今回はダートに替わりますが、大型馬でパワーもありますし合うのではないかと思っています」

注目の障害馬

土曜中京5レース・障害4歳上オープンに出走を予定しているホーカーテンペスト(セ8、美浦・藤沢和厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。

前走は障害3歳上未勝利(10/22・新潟・芝3250)に出走し、昇級初戦で勝利をあげた。
「かかるところのある馬なので、前走はラクに行けたことが大きかったと思います。オープンに上がっても強い勝ち方をしてくれました」と振り返る。

「1週前の追い切りで乗りましたが、この中間も順調にきていると思います。前走はトモの状態が完調手前かという感じでしたが勝てましたし、今は肉体面でも気になるところはないので楽しみです。斤量61キロも問題ありません。前走よりもメンバーが揃った感じがしますしラクではありませんが、スムーズな競馬が出来ればチャンスは十分あると思っています」と意欲を見せる。