ルペールノエルなど≪中山1~4R≫レース後のコメント

3月5日(日)、2回中山4日目1Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の1番人気・ジェイケイライジン(牡3、美浦・柴田人厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:57.4(稍重)。

2着にはハナ差で11番人気・マイネルピョートル(牡3、美浦・池上弘厩舎)、3着には2馬身半差で7番人気・マスラオ(牡3、美浦・金成厩舎)が続いて入線した。

1着 ジェイケイライジン(内田博騎手)
「じっくり構えても、エンジンのかかりが遅いからね。早めに動いたんだ。でも、気難しいよ。最後はふわふわしていた。ここは能力で凌げたが、精神面の成長が待たれるなぁ」

2着 マイネルピョートル(柴田大騎手)
「勝ったと思ったのですが。3コーナーで動けず、勝ち馬にすっと離されましたが、じわじわと差を詰めました。馬がしっかりしてきましたね。行きっぷりも良くなっています」

4着 ヒトノワドリーム(吉田豊騎手)
「3、4コーナーで下がってくる馬がいて、動きたくても動けなかった。あそこで置かれたぶんだね。直線は脚を使っている。まだ競馬が上手じゃない。でも、砂を被っても平気になってきたよ」

5着 キャプテンムーン(菊沢騎手)
「スタートが課題です。距離が1800mに伸びたのが良かったですね。まだまだ良くなる馬です」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

2Rで3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、津村明秀騎手騎乗の1番人気・アシャカダイキ(牝3、美浦・鈴木伸厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.5(稍重)。

2着には7馬身差で4番人気・ブランシュ(牝3、美浦・根本厩舎)、3着には半馬身差で10番人気・グマナスティ(牝3、美浦・手塚厩舎)が続いて入線した。

1着 アシャカダイキ(津村騎手)
「センスがいいですよ。1200mでも好位置を取れ、追ってからの反応も上々。楽に突き放せました。1400mまでは対応できますし、この先も楽しみです」

2着 ブランシュ(柴田大騎手)
「外枠が良かったですね。前半から無理すると味がないのですが、内を見ながらじわっと行けました。こんなレースが合っています」

3着 グマナスティ(松岡騎手)
「このくらいは走れる馬だよ。1200mが合っている。精神的にどっしりしてきたし、次はチャンスがある」

4着 ファステストネオ(柴山騎手)
「耳を絞っていましたね。もう少しリラックスできたら」

5着 キセキノキミヨ(内田博騎手)
「勝ち馬は強い。芝スタートで行き脚が付かなかったが、2着とは差がないし、よくがんばっているよ。相手関係次第で十分にやれる」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

3Rで3歳新馬(ダ1800m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の3番人気・アナザートゥルース(牡3、美浦・高木登厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:57.7(稍重)。

2着にはクビ差で1番人気・サンラファエル(牡3、美浦・武井厩舎)、3着には1馬身半差で10番人気・ローレルリーベ(牡3、美浦・奥平雅厩舎)が続いて入線した。

1着 アナザートゥルース(高木登調教師)
「まだまだ幼く、気性面を心配していましたが、さすがにこの血(半兄はサウンドトゥルー)ですね。いい勝ち方ができました。次走などは状態を見てから決めますが、これから良くなる余地をたっぷり残しているだけに、将来が楽しみですよ」

3着 ローレルリーベ(嘉藤騎手)
「マイペースで行けました。でも、ふわふわしていましたね。使って集中力が出るでしょうし、次はもっと良くなります」

5着 トロイメライ(西田騎手)
「一頓挫があって、仕上げ直しした過去があり、これから良くなる途上です。大型だけに、使って変わってきますよ」

7着 アルングリム(田辺騎手)
「入念に乗り込み、だいぶ絞れてきたのですが。案外な走りでした。変わってほしいですよ」

8着 キリフダ(津村騎手)
「センスはいいですよ。これから息ができてくれば。上積みは大きいと思います」

3歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

4Rで障害4歳上オープン(障3200m)が行なわれ、高田潤騎手騎乗の2番人気・ルペールノエル(牡7、栗東・藤原英厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:35.4(良)。

2着にはハナ差で3番人気・スズカプレスト(牡5、栗東・橋田厩舎)、3着には6馬身差で1番人気・ソロル(牡7、栗東・中竹厩舎)が続いて入線した。

1着 ルペールノエル(高田騎手)
「これまでと違ったかたちで、早めの競馬を指示されていた。ゲートを出していったし、飛越も上手く、障害のたびにポジションを上げていけたよ。ソラを使うのは承知で先手を奪った。押し切れたのは収穫。馬は力を付けているし、内容を求められるなかで勝てたのが自信となるね。いいリズムで中山グランドジャンプに向える」

2着 スズカプレスト(北沢騎手)
「ハナヘ行ったら、ハミがかからず、遊んでばかり。ずっと気合いを入れる必要があった。でも、前へ行かれると追いかける。よく差を詰めているんだけど」

6着 アムールクエスト(植野騎手)
「初めはバンケットに気を遣っていましたが、慣れれば大丈夫。飛越は安定していますし、中山コースは合っていますよ。使って良くなります」

7着 マイネルレハイム(熊沢騎手)
「休み明けの影響かな。反応が良くなかった。次は変わると思うよ」

障害4歳上オープンの結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。