【高松宮記念】3連勝へ気合十分メラグラーナ戸崎「自分の騎乗にかかってくる」

メラグラーナ

23日、高松宮記念(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

前走、オーシャンS1着のメラグラーナ(牝5、栗東・池添学厩舎)は、大下智騎手(レースでは戸崎圭太騎手が騎乗)を背に坂路で追われ、4F52.4-37.4-24.6-12.2秒をマークした。

【戸崎圭太騎手のコメント】
「元々センス十分な馬でしたし前走は自信を持って臨みましたが、良いパフォーマンスを見せてくれました。初めて乗ったときはフットワークが良くてゆったりと走れる馬だと思いましたし、距離は1200ではなかったですけど前々で競馬が出来て乗りやすいと感じました。ずっと乗せていただいていたときは前々で競馬をしていましたが、ポジションを下げた方が終いの伸び脚が良いですね。1200に限らず、そういう形の競馬をしていけばいいと思います。

スピードというよりパワーを感じますし、大型馬の割りにフットワークが軽くて器用さがあって乗りやすさはバツグンかと思います。今回のメンバーは横一線だと感じていますし、この馬にもチャンスがあると思っています。賢くてどんな競馬にも対応してくれますし、あとは自分の騎乗にかかってくると思っています。中京コースはいきなり馬場が変わることがあるので、当日に馬場状況を確認したいです」