テン乗り武豊ダンビュライト 3着で優先出走権ゲット「よく対応してくれた」

ダンビュライト

弥生賞に続き3着でダービーの優先出走権を手にしたダンビュライト

●4月16日(日) 3回中山8日目11R 第77回 皐月賞(G1)(芝2000m)

3着 ダンビュライト(武豊騎手)
「初めて乗ったが、思い通りのレースができた。この馬の良さを生かせたと思う。もう少し時計がかかってほしかったけど、よく対応したよ」

4着 クリンチャー(藤岡佑騎手)
「外枠から思い描いた競馬ができた。4コーナーで先頭のイメージで乗り、被せられてからも、よく抵抗している。折り合いに問題はないし、まだ伸びしろがある」

5着 レイデオロ(C.ルメール騎手)
「感触はとても良かった。いいペースだったし、道中はリラックス。ラストはよく伸びている。休み明けだから、次はもっと良くなるよ。東京の長い直線でリベンジしたい」

8着 ウインブライト(松岡騎手)
「もう少しロスなく走れれば。外枠だったので、馬込みに潜り込めなかった。速い時計の経験も浅かったからね。また、鍛え直して頑張りたい」

9着 カデナ(福永騎手)
「精神的に落ち着きがあって、レース前はリラックス。これならばと思ったんだけど。体も良くなっていた。でも、スタートしてもたもた。こんな速い時計は初めてだからね。あの位置では、外を回せない。ペルシアンナイトの後ろから追い出したが、最後も思ったほど脚を使えなかった」

レイデオロ

年明け初戦ながらも5着 ダービーへ向けて弾みをつけたレイデオロ

10着 プラチナヴォイス(和田竜騎手)
「馬込みに入ってもモタれなかったんですけど、自分で止まってしまいました。時計も速かったです。片側だけ付けたチークピーシーズも良い方に向かってました。競馬は上手になりましたよ」

11着 サトノアレス(戸崎騎手)
「よくわからないですね……。行く気がなくて。1コーナーでは離されてしまいました」

13着 トラスト(柴田大騎手)
「折り合いはついたんですけどね。外から行かれた割には、行けるかなと思ったのですが。距離は問題ないのですが、相手が強いですね。頑張っていると思います」

17着 アダムバローズ(池添騎手)
「馬場のいいところを走れたし、自分の競馬はできた。でも、後ろから来られて、脚をなくしてしまったね」

カデナ

弥生賞勝ち馬カデナは初めて連対を逃し9着

ウインブライト

スプリングSを制したウインブライトは8着 外枠がこたえた模様だ