【NHKマイルC】マイルで反撃アウトライアーズ小島茂師「持ち味がもっと生かせる」

アウトライアーズ

3日、NHKマイルC(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、皐月賞12着のアウトライアーズ(牡3、美浦・小島茂厩舎)は、田辺裕信騎手を背に坂路コースで追われ、4F50.8-38.5-25.8-12.7秒をマークした。

【小島茂之調教師のコメント】
「通常ではこの時期の3歳馬は気負ってくるのでどうやって落ち着かせるかに重点を置くことが多いですけど、皐月賞の前と同じように落ち着きがあったので少し踏み込んでしっかりやっていいのではないか、と田辺騎手と話しました。前に2頭を置いて、あとは田辺騎手に任せてしっかりやってもらいました。馬場の外を通っていればもう少し時計はかかったかと思いますが、何よりも本番前にしっかりやれたのは良かったと思います。前走は良いポジションで行けたと思いますが、馬場的に前が有利であったことと、外を回った馬よりも内の馬の方が伸びていたことを考えると、この馬には向かなかったのかなと思います。あとはもしかしたら距離の面もあるのかな、と思っています。今でも2000に対応できないことはありませんが、強いメンバーと戦うときに競馬がしやすいのはマイルなのかなと思っています。

未勝利を勝ったあとのレースから気負いが強くなってきましたし血統的背景もあるので、馬と喧嘩してレースをするよりは気分良く走れるレースを、と田辺騎手とも話し合って早いうちからこういう選択になりました。東京コースで1回走ったときはかかり気味になりましたが、あのときは前に馬がおらずずっと気負って走っていた分3着でした。今回は1600で持ち味がもっと生かせるのではないか、とイメージしています。これだけ攻めてきたので程よい気合いですし、逆に落ち着き過ぎていても、マイル戦ですからね。レース当日のパドックから返し馬での雰囲気が良ければ、力を出せると思います。あとは田辺騎手が馬を信じてくれているのでお任せして、私たちはレースまでにやれることをやっていきたいと思います」

【田辺裕信騎手のコメント】
「元々稽古は動く馬ですし、今朝は前の馬を見ながら反応を確認して雰囲気と息遣いを主に調整しました。馬場の内側を通った分時計は出ましたが、ちょうど良い負荷をかけられたと思います。良い意味で気持ちに上げ下げがありませんし、落ち着いて平行線なのは良いと思います。前走時も動き自体は悪くありませんでしたが、皐月賞の前の時点でダービーは使わずにマイルカップを使うと話していたくらいなので、距離2000に対する不安はありました。皐月賞週は時計の出る馬場で、この馬自身脚を溜めているつもりでも道中なし崩しに脚を使わされてしまいました。切れが持ち味の馬ですが、それがありませんでした。今回は折り合いを考えて乗らないといけないという不安がなくなりますし、距離短縮はプラスだと思います。東京でも新潟でも走っているように、右回りでも左回りでも注文がつかない馬なので特に心配はしていません。

これまで良いときも悪いときも乗せてもらっていますが、必ず馬が落ち着いてリセットしやすくなった辺りは大人になってきたと思いますし、皐月賞から切り替えてレースに向かえると思います。前々走、前走は落ち着きがあったのは良かったと思いますが、結果が出ませんでした。正直あの2戦は今までと雰囲気が違いましたし、今回も落ち着きがあるのが良い意味なのか悪い意味なのかは分かりませんが、ウルさいことが良いわけではありませんし、好走していた頃のような雰囲気を求めて馬にわざとプレッシャーをかけるのは違うと思います。精神的に落ちついて結果を出せることが1番良いと思います。先週の東京の馬場状態は中山と全然違いましたし、中山で走った馬が苦にするかもしれません。この馬はいろんな馬場で走ってきましたし、それが良いかもしれません。皐月賞は結果を出せませんでしたが、得意の距離で挽回したいです」

前走、ニュージーランドT5着のタイムトリップ(牡3、美浦・菊川厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F80.3-65.1-50.2-36.4-12.6秒をマークした。

【菊川正達調教師のコメント】
「今日の追い切りは反応も良かったですし、時計も速かったですね。前走は流れが遅いなか、最後はよく差を詰めていると思います。抑える競馬で脚を使えるようになってきましたし、形が出来てきました。東京替わりは良いと思いますし、マイルも大丈夫だろうと思います」

タイムトリップ

前走、アネモネS4着のリエノテソーロ(牝3、美浦・武井厩舎)は、吉田隼人騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F52.7-38.5-12.4秒をマークした。

【武井亮調教師のコメント】
「今朝の追い切りは最初前と離れる形になりましたが、直線で一気に抜きましたし指示通りの内容でした。動きもバツグンに良かったですし、状態は申し分ありません。ヨーイドンの競馬になると苦しいので、前々で運べればと思います。芝でも大丈夫ですけど、本質的にはダート向きかと思います。木曜日に東京競馬場へ連れていって、環境に慣れさせたいです」

リエノテソーロ