ゴールデンバローズなど≪東京8・9・12R≫レース後のコメント

5月6日(土)、2回東京5日目8Rで4歳上1000万(芝1400m)が行なわれ、横山典弘騎手騎乗の1番人気・ヒルノマゼラン(牡4、栗東・昆厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:21.5(良)。

2着にはクビ差で5番人気・ビヨンジオール(牡5、美浦・的場厩舎)、3着にはハナ差で3番人気・ミスドバウィ(牝4、美浦・斎藤誠厩舎)が続いて入線した。

1着 ヒルノマゼラン(昆調教師)
「勝ちに来たので結果を出してくれて良かったです。距離は短くしていかないといけないタイプですが、これまでは将来を考えてわざと長めの距離を使ってきました。上に上がってもこのくらいの距離なら通用すると思います」

2着 ビヨンジオール(戸崎圭騎手)
「スタートはいつもあんな感じです。注文の付くタイプですが、今日は課題を克服して上手く走れていましたし良い内容だったと思います」

3着 ミスドバウィ(岩田騎手)
「昇級戦でしたが、よく頑張ってくれましたね。マイペースで運べましたし、最後に交わされてしまっただけなので、このクラスでもすぐに通用すると思います」

4着 インストアイベント(大野騎手)
「決め手比べでは分が悪いかと思っていましたが、外枠で上手くカバーが出来ました。最後もよく盛り返してくれました。ブリンカーの効果もあったと思います」

5着 グレイトチャーター(M.デムーロ騎手)
「1200の馬ですね。今日はガマンしてジッとしていましたが、やはり距離が響きました」

4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

9Rで立夏ステークス(ダ1600m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の2番人気・ゴールデンバローズ(牡5、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:36.3(良)。

2着には3馬身差で3番人気・シャドウチェイサー(セ5、美浦・藤沢和厩舎)、3着には半馬身差で1番人気・イーグルフェザー(牡4、美浦・小笠厩舎)が続いて入線した。

1着 ゴールデンバローズ(M.デムーロ騎手)
「強かったですね。折り合いだけ気を付けて乗りました。直線では外に出して、良い脚を使ってくれました」

2着 シャドウチェイサー(戸崎圭騎手)
「上手にリズム良く走れました。今日は勝ち馬が強かったですね。逃げなくても上手に走れたことは良かったと思います」

3着 イーグルフェザー(田辺騎手)
「割りと内をスムーズに追走できました。自分の馬を気分良く外に出して進路を確保したいという気持ちはありますが、競馬なので強い相手を意識してその内をすくおう思って乗りましたが…。勝ち馬が強くて最後は離されてしまいました」

4着 マルカウォーレン(内田博騎手)
「初めて乗りましたが、素直で乗りやすい馬ですね。広いコースの方が競馬がしやすいです。決め手勝負では分が悪いタイプですが、最後まで渋太く頑張ってくれました」

5着 ワンダーリーデル (石川騎手)
「休み明けでしたが、これだけ上手に競馬が出来たことは良かったと思います。若干体が増えていましたし、次に繋がる競馬が出来たと思います」

立夏ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで4歳上1000万(ダ1600m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の3番人気・シルバーポジー(牝4、栗東・池江寿厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:37.7(良)。

2着にはクビ差で1番人気・フィールザプリティ(牝5、美浦・岩戸厩舎)、3着にはハナ差で8番人気・リヴァイバル(牝4、栗東・岡田厩舎)が続いて入線した。

1着 シルバーポジー(戸崎圭騎手)
「以前の競馬を見ていて上手に走れるタイプだと分かっていましたし、狭いところでも割れると思っていました。スタートだけ気を付けていましたが、良い位置を取れましたし最後まで渋太かったです」

2着 フィールザプリティ(北村宏騎手)
「馬のコンディションは良かったです。あまりペースが上がらなさそうだと思っていたので、いつもよりは促して前々で競馬をしようという気持ちでした。よく反応して差を詰めてくれましたし、最後は捕えたかと思いましたが、内が残っていました。馬はよくファイトして頑張ってくれました」

3着 リヴァイバル(石川騎手)
「自分のペースで運べましたし、完璧な競馬が出来ました。今日の感じならマイルも問題ないと思います。もうひと押しでしたね。残念です」

4着 ツインキャンドル(武藤騎手)
「ペースもそれほど速くなかったですし、良い位置で折り合いがついて良い競馬が出来ました。先生が休み明けは良いタイプだと話していましたし、それも良かったと思います」

5着 ヴァローア(藤岡佑騎手)
「今日は緩急のついた流れになってしまいましたからね。4コーナー辺りでペースアップしたときにモタモタしてしまって、体勢が整ったときには既に前が決まってしまっていました。体が減っていましたが影響はありませんでしたし、左回りも慣れれば大丈夫だと思います」

4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。