【日本ダービー】青葉賞馬アドミラブルと挑むデムーロ「能力がとても高い」

アドミラブル

24日、日本ダービー(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

追い切り後、アドミラブルに騎乗するM.デムーロ騎手の一問一答は以下の通り。

-:まずは前走から振り返って頂きます。青葉賞はいかがでしたか?

デ:とても良かったですね。ダービーと同じ距離、スタンド前のスタートで凄い楽勝だった。

-:ここ2戦で騎乗していますが、この馬の良さはどこですか?

デ:能力ですね。とても高いと思います。

-:初めて乗った時から使っていくことで新たに感じた魅力や強さはありますか?

デ:乗っていてだけではないですね。松若君が乗って勝った時に僕は2着で、あの時も“あの馬凄い”と思っていました。で、先生も「ミルコ、次お願いします」と言って凄い喜んでいました。この馬は走るとずっと思っていました。僕が初めて乗った時も凄い勝ち方でした。ペルシアンナイトは皐月賞が決まっていたから両方を見ていたけど、アドミラブルは東京の2400mを勝ったことがあるからこちらになりました。

-:今日の追い切りに騎乗してみていかがでしたか?

デ:良かった。とても良い具合です。

-:今回の舞台は前走と同じです。この辺りはいかがですか?

デ:同じコース、同じ距離、馬の具合も今まで良かったですけど、今回はちょっと相手も強くなるので分からないです。

-:相手という言葉もありましたが、気になる相手はどの馬でしょうか?

デ:もちろんダービーですので皆にチャンスがありますね。誰かな……?多いです(笑)。

-:挙げて頂きますと。

デ:ん~皐月賞をレコードタイムで勝ったアルアインはとても強かったです。素晴らしい馬だと思います。僕が乗っていて2着のペルシアンナイトも距離は問題ないと思います。レイデオロはずっと使っていなくて皐月賞で凄い良い脚を最後に使っていました。あとはスワーヴリチャードも東京が得意ですね。いっぱい良い馬がいます。怖い(笑)。

-:そんなメンバーがいる中で、どういうレースをしたいですか?

デ:絶対に難しいレースになる。まぁそれはもう楽しみです。

-:ポジションとかどうですかね?

デ:それはスタートしてから決まりますね。まだ枠順も分からないし、どんなペースになるかも分からないです。

-:青葉賞のようなイメージになりますか?

デ:青葉賞はまた違ったレースになりましたね。初めて東京を使ったし、コースも広いからゆっくり運べたし、今回はまた違うと思います。

-:頭数も増えますよね。

デ:そうですね。今回はフルゲートです。

アドミラブル

大一番に向けてデムーロ騎手が追い切りに跨って感触を確かめた

-:デムーロ騎手はダービージョッキーですが、やはりダービーというのはプレッシャーがかかりますか?

デ:もちろんもちろん(笑)。もう止まらないね(笑)。

-:他のレースとは違いますか?

デ:そうですね(笑)。ちょっと違う。まぁもちろん全部大事な競走です。1つでも多く勝ちたいからどれも同じなんですけど、やっぱりダービーは特別ですね。

-:ではファンの皆様へメッセージをお願いします。

デ:頑張ります!(笑)