【日本ダービー】レイデオロでG1連勝へルメール「良くなって100%になると思う」

レイデオロ

24日、日曜東京10レース・日本ダービー(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、皐月賞5着のレイデオロ(牡3、美浦・藤沢和厩舎)は、ルメール騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.5-52.3-38.1-12.5をマークした。

【藤沢和雄調教師のコメント】
「先週のオークスは上手くいきましたね。レイデオロも順調にきているので頑張ってもらいたいです。この馬は休み明けを1回使わせてもらって、息遣いも良くなりました。先週今週とジョッキーに追い切りに乗ってもらって、馬なりでしたが良い動きだったと思います。前走は、展開として後方からではツラい競馬になりましたが、終いはしっかり走ってくれました。体は重くはないと思いましたが、久々でしたしもう少し絞っていても良かったかと思います。この中間も落ち着きがありますし、肉体面も健康だと思います。2400に延びる点についてこの馬は問題ないと思いますが、他に長距離が得意な馬もいると思います。デビュー前の調教では右回りでしか走っていませんでしたが、デビュー戦で東京でも上手に走っていたので、今回も左回りは問題ないと思っています。スタートが良かったり悪かったりするので、普通に出てほしいです。穏やかで大人しい子なので、スタンド前のスタートも問題ないと思います。スタート次第になりますが、枠はあまり外ではない方が良いと思います。先週の東京の馬場は硬かったので、もう少し軟らかくても良いかと思います。馬だけでなくジョッキーも落ち着いて競馬をしてくれるので良いですね。前走は休み明けにも関わらずたくさんの方に応援してもらいましたが、残念な結果でした。また頑張ってくれると思うので応援してください」

【ルメール騎手のコメント】
「G1を2連勝できて良い気持ちですし、今週のダービーでG1を3連勝できたら素晴らしいと思うので頑張りたいです。先週の追い切りと今週は馬がとてもリラックスしていましたし、直線で良い反応を見せてくれました。ちょうど良いコンディションだと思います。前走は出遅れて後ろからになりましたが、直線に入ってからの反応も少し遅くて良い脚を使えたのはラスト100メートルくらいでした。前走は休み明けでしたし、今回のコンディションはもっと良くなって多分ダービーで100パーセントになると思います。

以前は返し馬でかかったりスタート前のテンションが高かったですけど、今年になって精神面が大人になってきました。ホープフルステークスのときに良い瞬発力を使ってくれましたが、今回は2400でも同じように瞬発力を使えると思っています。ゲートが遅いタイプで、その辺りは課題ですね。G1で悪いスタートでは難しいので、ゲートの中は注意しています。ダービーでも自信がありますし、2400は絶対いけると思います。

デビュー戦の頃から後方の競馬をしていますが、今回も同じ形で乗りたいです。世界中どこでもダービーは大事なレースなので勝ちたいですね。去年ハナ差で負けて残念でしたが、今年もチャンスがあるので頑張りたいです。藤沢先生は大きなレースをたくさん勝っていますが、まだダービーを勝っていないので、もし勝ったら先生もすごく喜ぶと思います。レイデオロは皐月賞のリベンジのチャンスがある馬です。今週はダービーですし、みなさん競馬場へきて応援してください」