【目黒記念】13人気3着で波乱演出ハッピーモーメント川田「目一杯頑張った結果」

●5月28日(日)2回東京12日目 目黒記念(G2)

2着 ヴォルシェーブ(戸崎騎手)
「道中は良い感じで運べました。最後は窮屈になる場面もありましたが、前があいてからは良い脚を使ってくれました。ただ、勝ち馬にそれ以上に良い脚を使われてしまいました」

3着 ハッピーモーメント(川田騎手)
「7歳馬ですが、最後までよく頑張ってくれました。目一杯頑張った結果の3着です」

4着 クリプトグラム (福永騎手)
「1年振りの競馬で、力のあるところを見せてくれました。少し気負っていましたが、それを考えればよく頑張っていると思います。ここを使って変わってくると思います」

5着 レコンダイト(松山騎手)
「外枠からでしたが、良い位置で流れに乗れました。よく頑張ったと思います」

6着 シルクドリーマー(石川騎手)
「この枠でしたし、スッと出ていつもより前めで競馬をしました。スムーズに運べて脚も溜まっていましたが、最後は馬場が悪いところを通った分だと思います」

7着 カフジプリンス(岩田騎手)
「時計が速くて前が止まらない馬場で、この馬にとっては厳しかったですね。そのなかでよく頑張っています」

8着 モンドインテロ(内田博騎手)
「厳しい位置にはいましたが、終いに脚を使える感触はありました。周りも伸びていますし、もっとやれていいと思いましたが……」

9着 ウムブルフ(M.デムーロ騎手)
「最後はジリジリになってしまいました。他馬の切れが上でしたが、この馬もよく頑張っています」

10着 ワンアンドオンリー(橋口慎調教師)
「ノリさん(横山典弘騎手)は先を見据えて、ああいう乗り方をしてくれましたね。前半は出していくとダメなタイプと感じたようで、距離も短いほうがイイとのことでした。『まだまだやれる』という言葉をいただきましたし、今後は距離短縮を視野に入れていきたいですね。ブリンカーも無い方が良いんじゃないかともアドバイスをもらいましたよ」

11着 サラトガスピリット(四位騎手)
「ちょっと流れがキツかったですね。脚の溜まるところがなく、追走に手一杯でした」

16着 アルター(柴山騎手)
「いつもと走りが違いましたね。途中からは嫌々走っているような雰囲気。ベスト条件で期待していたのですが……」

17着 ラニ(武豊騎手)
「芝自体は悪くないけれど、ダートと同じような脚しかつかえなかったですね」