【エプソムC】攻め上々 機は熟したナスノセイカン「デキは前走よりも良いはず」

クラリティスカイ

7日、エプソムC(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、メイS6着のナスノセイカン(牡5、美浦・矢野厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F52.0-38.5-13.0秒をマークした。

【矢野英一調教師のコメント】
「今日の追い切りはゴール板付近での手応えは劣勢に見えましたが、併せた相手を先に行かせてのものですし直線もしっかりやれていたので問題はありません。デキは前走よりも良いはずです。分からない部分のある馬で、休み明けが良くないのか叩いた方が良いのかは何とも言えません。前走はハミを噛むところがありましたし、前に馬を置いた方が競馬がしやすいかと思います。ブリンカーは着けずに臨む予定です」

前走、福島民報杯1着のマイネルミラノ(牡7、美浦・相沢厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.8-53.7-39.8-13.6秒をマークした。

【相沢郁調教師のコメント】
「今日の追い切りは、相手が未勝利馬だったので思っていたような併せ馬にはなりませんでしたが、良い動きでしたしデキも良いと思います。他に行く馬がいるようなら、控えてもいいと思っています。距離に関して不安はありませんが、コーナー4つのコース形態の方が合うタイプですし、東京の長い直線がカギになると思っています」

マイネルミラノ

前走、小倉大賞典16着のマイネルハニー(牡4、美浦・栗田博厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.0-52.4-38.0-12.4秒をマークした。

【栗田博憲調教師のコメント】
「前走は、目に見えない疲れがあったのかもしれませんね。この中間は一旦放牧に出してリフレッシュさせて、それから厩舎に戻しました。先週の1週前追い切りをビシッとやっていますし、今日は前を追って内に入って併入する形でしたが、良い動きだったと思います馬自体に落ち着きが出ていますし、ムキになっていませんからね。良いのではないかと思っています」

マイネルハニー