【ユニコーンS】サンライズソア河内師「外目をスムーズに走らせる形がいい」

14日、ユニコーンS(G3)の追い切りが栗東トレセンにて行われた。

前走、青竜S1着のサンライズソア(牡3、栗東・河内厩舎)は、岩崎翼騎手を背に、坂路で古馬500万のオーマイガイを0.7秒追走。終い軽く仕掛けると鋭く反応して4F51.5-37.7-24.9-12.6秒を自己ベストを叩き出して1馬身先着を果たした。

4走前から愛弟子の岩崎翼騎手が手綱をとり、ここは人馬ともに重賞初勝利がかかる一戦。河内洋調教師は「先週にCウッドでやってあるし、今週は坂路で。前を追いかけた分、時計は速くなったけど、まだ余裕もあった。いい動きだったよ。まだ走り方を分かっていないところもあるし、外目をスムーズに走らせる形がいいだろうな。この条件は芝スタートだし、ある程度の位置はとれると思う。あとは流れ次第だろ」と大きな期待を寄せている。


前走、青竜S3着のシゲルベンガルトラ(牡3、栗東・服部厩舎)は、助手が騎乗し、坂路で単走、終い一杯に追われて4F55.3-39.8-25.2-12.1秒で登坂。終い重点とはいえ、ラストの伸びには目を見張るものがあった。

「先週、坂路で52秒台で動かしてるし、今週は上がりだけ。予定通りにこれてるよ。器用な馬でどんな条件でもソツなくこなしてくる。トップスピードに入って長く脚を使える馬だし、直線が長いコースはいいと思う。前走は初めて先手をとるかたちになったけど、よく踏ん張ってた。どんな競馬もできるし位置取りは気にしない。ここも期待していますよ」と服部利之調教師はニッコリ。オープンで3着が3回の実績は侮れない。