1番人気馬の巻き返し/注目の障害馬

1番人気馬の巻き返し

クラシコ(牡5、美浦・堀厩舎)

前走
4/23(日)第2回東京2日目12レース・4歳上1000万下(ダ1600m)→1番人気・3着

今回
7/1(土)第2回福島1日目10レース・猪苗代特別(ダ1700m)出走予定

【森助手のコメント】
「短期放牧明けになりますが、良い仕上がりで臨めます。スピードに乗るまでに時間のかかるタイプなので小回りコースがどうかですが、ここでは能力上位だと思いますし力を出せれば十分やれると思っています」

サンラファエル(牡3、美浦・武井厩舎)

前走
6/18(日)第3回東京6日目1レース・3歳未勝利(ダ1600m)→1番人気・5着

今回
7/2(日)第2回福島2日目3レース・3歳未勝利(ダ1700m)出走予定

【武井亮調教師のコメント】
「前走は少しレース間隔があいていた分もあったと思いますし、道中で他馬と接触した影響もあったと思います。初戦の内容からも今の未勝利では能力上位だと思いますし、スムーズな競馬が出来ればやれると思います」

注目の障害馬

土曜中京4レース・障害オープンに出走を予定しているサトノギャラント(セ8、美浦・藤沢和厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬ツジスーパーサクラから0.2秒差の2着。
「前走は展開が向かないなかでもよく頑張っていましたし、負けはしましたが力で負けた訳ではないと思っています」と振り返る。

「攻め馬の動きも良いですし、状態は変わらずにきています。スタートがノンビリしているのでどうしても後ろからになりますが、能力はありますし展開次第で十分チャンスがあると思います」と意欲を見せる。

日曜福島4レース・障害未勝利に出走を予定しているシャドウチェイサー(セ5、美浦・藤沢和厩舎)にも注目だ。

「初障害なのでやってみないと分かりませんが、平地の成績も良いですし練習での飛越も冷静なので、初戦から良い競馬をしてくれるのではないかと期待しています」と意欲を見せる。