注目の降級馬/自信の西下/注目の障害馬

注目の降級馬

ネイチャーレット(牡4、美浦・根本厩舎)

1600万下→1000万下

7/15(土)第2回福島5日目10レース・信夫山特別(芝2600m)出走予定

【根本康広調教師のコメント】
「前走後はここを目標に調整を進めてきましたし、良い仕上がりで臨めます。あとは斤量ですね。トップハンデなので、他馬との斤量差がどうかというところです。ただここは降級戦で頭数も手頃ですし、悠太郎にキッチリ決めてもらいたいです」

コスモカナディアン(牡4、美浦・金成厩舎)

オープン→1600万下

7/15(土)第2回福島5日目11レース・安達太良ステークス(ダ1700m)出走予定

【金成貴史調教師のコメント】
「先週の追い切りの動きは物足りませんでしたが、今週やってどれだけ良くなってくるかですね。福島コースも問題ありません。前走は案外の結果でしたが、その前に強敵相手によく走っていますしクラスが下がったここでは能力上位だと思います

自信の西下

スモークフリー(牡5、美浦・戸田厩舎)

7/15(土)第3回中京5日目11レース・マレーシアカップ(芝2000m)出走予定

【戸田博文調教師のコメント】
「夏場に勝ったこともありますし、暑さは問題ありません。一番後ろからでなくても競馬が出来ますし準オープンでのメドも立っていますが、今の時計の速い中京の馬場がどうかですね。状態は良いですし、あとは馬場をこなしてくれるかどうかだと思います」

注目の障害馬

日曜福島4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているシャイニーサンダー(牡4、美浦・伊藤伸厩舎)について、浜野谷憲尚騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬メリーモナークから0.2秒差の2着。
「勝ち馬とは平地力の差が出ましたが、よく脚を使ってくれました。直線が芝の方が良いですね。経験を積みながら、飛越も上達してきていますし内容は悪くないと思います」と振り返る。

「少し間があきましたが、どこか悪いところがあっての休養ではありませんし追い切りの感触からも良い状態で臨めると思います。欲を言えば少し時計のかかる馬場が理想ですが、スクーリングをするので福島コースも問題ないと思いますし、メンバー的にもチャンスだと思っています」と意欲を見せる。