【中京記念】連勝の勢い十分ウインガニオン「自分のレースをやりきるだけ」

19日、中京記念(G3)の追い切りが栗東トレセンにて行われた。

谷川岳S、パラダイスSと逃げて連勝中のウインガニオン(牡5、栗東・西園厩舎)は、助手を背に坂路で単走、終い一杯に追われると軽快なフットワークで4F52.9-37.5-24.6-12.4秒をマーク。引き続き好調をキープしている。

中家調教助手は「いくらか行きたがるところがあるので単走でやりました。いつもの感じ。変わりなくこれていますよ。ここ2走は展開面もあるけど、精神面の成長も大きいと思う。若い頃は暴走することもありましたから。左回りのマイル戦はベストの条件だと思う。ハンデ戦、重賞でも自分のレースをやりきるだけです」と正攻法で3連勝、そして重賞初制覇を狙う。


前走、米子S3着のグァンチャーレ(牡5、栗東・北出厩舎)は、助手が騎乗して坂路で追われ4F52.1-37.7-24.3-12.1秒をマーク。久々をひと叩きされて気配はグンとアップしている。

村田調教助手も「使って状態は上がっていますね。追い切りも動いたし、いい感じに落ち着きもある。いい傾向じゃないかな」と状態面に太鼓判。2つ目の重賞Vへ向けて「中京も経験してる。坂のあるコースより、平坦な方がいいのは確かだけど、中京は上りきってからはほぼ平坦。それほど心配はいらないと思う。頑張って欲しいね」と大きな期待を寄せている。