エイシンビジョンなど≪福島9・10・12R≫レース後のコメント

7月23日(日)、2回福島8日目9Rで栗子特別(芝1800m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の4番人気・ゴールドスミス(牡3、美浦・二ノ宮厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.7(良)。

2着にはクビ差で2番人気・ヨシノザクラ(牝4、美浦・萩原厩舎)、3着には1馬身差で3番人気・ヒドゥンパラメータ(牡3、美浦・宗像厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたカリンバ(牝3、美浦・田中剛厩舎)は6着に敗れた。

1着 ゴールドスミス(大野騎手)
「後ろからの競馬になりましたが、手応えが良かったですし最後までしっかり脚を使ってくれました。まだ緩さがありますし、これからの馬ですよ」

2着 ヨシノザクラ(吉田豊騎手)
「3コーナー辺りでゴチャつく場面はありましたが、4コーナーでは上手く捌けましたし上手く回って来られました。休み明けから2戦続けてしっかり走れていますし、このクラスでは力が上ですね」

3着 ヒドゥンパラメータ(丸田騎手)
「勝負どころで動けなかったことはありますが、クラスが上がっても流れに対応して競馬が出来ました。落ち着いているのは良い傾向ですね。次もテンションが上がらなければ良いと思います」

4着 マイネルラプティス(柴田大騎手)
「もう少し流れるかと思っていましたが、ペースが遅かったですね。予定より早く動く形になりましたが、よく頑張ってくれました。切れるタイプではないので、今日のような形の競馬が理想です」

5着 ヤマニンリュウセイ(江田照騎手)
「上手く脚を溜められて内があきましたが、一瞬しか脚を使えませんでした。それほど切れるというタイプではありませんし、展開次第になると思います」

6着 カリンバ(戸崎圭騎手)
「良い形で回って来られました。今日は休み明けでしたし、まだこれからの馬です」

栗子特別の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで横手特別(ダ1700m)が行なわれ、石橋脩騎手騎乗の3番人気・エイシンビジョン(牡4、栗東・藤原英厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:45.9(良)。

2着には1馬身1/4差で1番人気・クラシコ(牡5、美浦・堀厩舎)、3着には半馬身差で4番人気・ディアコンチェルト(牡5、美浦・高木登厩舎)が続いて入線した。

1着 エイシンビジョン (石橋脩騎手)
「馬のデキが良かったです。クラシコが強いと思っていたので、先生とあの馬の後ろを取れればと相談していました。スタートを速く出過ぎたことがどうかと思いましたが、上手くガマンして脚を溜められました。直線に向くまで追い出しをガマン出来ましたし、終いは良い伸びを見せてくれました。道中のガマンがきけば距離はこなせると思います」

2着 クラシコ(内田博騎手)
「力は出していると思いますが、今日は思ったよりペースが流れて勝ち馬向きの展開になりましたからね。あの位置から下げる訳にもいきませんし、仕方ありません。コンスタントに走ってくれますし、力がありますよ」

3着 ディアコンチェルト (大野騎手)
「上手に立ち回れましたし、終いも堅実に脚を使ってくれます。内容も悪くないですよ」

4着 シベリウス(村田騎手)
「乗った感じは、前走のときよりも良い雰囲気でした。福島なのでロスのない競馬をしようと思っていました。積極的な競馬をした分終いが甘くなりましたが、このクラスでもやれるメドは立ちました」

5着 ブレスアロット(北村宏騎手)
「ゲートの駐立は危うい感じがありましたがモマれない位置を取れましたし、勝負どころでの手応えがもうひとつだった割りには下がらずに頑張ってくれました」

横手特別の結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで3歳上500万(芝1200m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の3番人気・サレンティーナ(牡3、美浦・萩原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:09.4(良)。

2着には2馬身半差で4番人気・ナリノメジャー(牝3、美浦・上原厩舎)、3着にはハナ差で8番人気・タニマサガール(牝4、美浦・栗田博厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたジュンザワールド(牡4、美浦・勢司厩舎)は4着に敗れた。

1着 サレンティーナ(戸崎圭騎手)
「1200がどうかと思っていましたが、上手に競馬をしてくれました。馬の体調も良かったです」

2着 ナリノメジャー(丸田騎手)
「今日はスタートが決まって、良い位置を取れました。勝ち馬が強かったですけど、この馬も良い内容だったと思います」

3着 タニマサガール(藤田菜騎手)
「スタートが速いので逃げました。淡々と流すペースにしたいと思っていましたし、後続も来なかったのでリズムを崩さずに走れました。最後は勝ち馬が強かったですけど、この馬もあと少しでしたし頑張ってくれました」

4着 ジュンザワールド(北村宏騎手)
「最後はよくきていますが、今日は前走と比べて行きっぷりがもうひとつでした」

5着 プレイヤード(大野騎手)
「今日も上手くゲートを出られませんでした。終いはよくきていますし、もったいなかったです」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。