休み明け初戦から勝負/1番人気馬の巻き返しなど

休み明け初戦から勝負

マローブルー(牝6、美浦・堀厩舎)

前回
2/4(土)第1回東京3日目11レース・初音ステークス(芝1800m)→3番人気・5着

休養期間=約6ヵ月

今回
7/29(土)第2回新潟1日目11レース・佐渡ステークス(芝2000m)出走予定

【橋本助手のコメント】
「ワンパンチ足りないレースが続いていますが、前走は状態が落ちていたかと思います。今回はレース間隔をあけて馬がリフレッシュしていますし、力を出せると思います。体が増えていると思いますが、乗り込んでのものなので気にしなくていいかと思っています」

1番人気馬の巻き返し

シャープシューター(牡3、美浦・久保田厩舎)

前走
7/8(土)第2回福島3日目3レース・3歳未勝利(ダ1700m)→1番人気・3着

今回
7/30(日)第2回新潟2日目3レース・3歳未勝利(ダ1800m)出走予定

【久保田貴士調教師のコメント】
「前走もスムーズな競馬は出来ていますが、小回りコースで外々を回らされてしまった分の差でしょうね。馬の状態は引き続き良いですし、今回は新潟コースに替わってレースもしやすくなると思います」

ひと叩きして期待↑

ストロングトリトン(セ5、美浦・鹿戸雄厩舎)

前走=約6ヵ月振り

6/18(日)第3回東京6日目9レース・青梅特別(ダ1600m)→12番人気・12着

今回=中5週

7/30(日)第2回新潟2日目10レース・岩室温泉特別(ダ1200m)出走予定

【鹿戸雄一調教師のコメント】
「久々の前走を叩いて気持ちが入ってきた感じがしますし、動きも良くなってきました。元々寒い時期は硬くなるところがありますし、暑い時期の方が良いタイプの馬です。今回は相性の良いコース条件ですし、上手く流れに乗れればやれると思っています」

注目の障害馬

日曜新潟4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているプレジールシチー(牡6、美浦・田村厩舎)について、江田勇亮騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬リアルキングから0.4秒差の2着。
「道中は前々走と違ってムキにならずに運べましたし、飛越も踏み切りが少し遠くなったところがありましたが、全体的に上手くこなしてくれました。2着でしたが3着以下は離していますし、良い内容だったと思います」と振り返る。

「前走後の疲れもそれほどなく、普通に攻め馬を積んで来られました。併せ馬の形で飛越練習をしてもムキになりませんでしたし、やるべきことはやれたと思います。あとはレースに行って自分のリズムで走れれば、と思います。切れるタイプではありませんが、道中ムキになり過ぎなければ最後の直線でもしっかり脚を使えると思います」と意欲を見せる。