【アイビスSD】フィドゥーシア2着惜敗…石橋脩「悔しい。馬はよく頑張ってくれた」

フィドゥーシア

●7月30日(日)第17回 アイビスサマーダッシュ(G3)(芝1000m)

2着 フィドゥーシア(石橋脩騎手)
「悔しいです。レース内容としては何の文句もありませんし、馬はよく頑張ってくれました」

3着 レジーナフォルテ(杉原騎手)
「人気馬をマークしていく感じで乗りました。前に離されそうな感じになりながらもよく食い下がっていましたし、直線競馬の適性がありますね。まだ3歳牝馬ですし、これから更に成長してくると思います」

アクティブミノル

4着 アクティブミノル(酒井学騎手)
「気は入っていても気負い過ぎない感じでしたし、返し馬の雰囲気が前走と比べて良かったです。絶好枠を生かしてラチを頼って走らせて、ハナに立つ意識ではなくどこかで息を入れられれば、と思っていました。人気馬を見ながら残り3ハロン辺りから出していきましたが、苦しくなってラチを頼ったことで体がグンと沈む感じがありませんでした。前走のような緩い馬場と違って時計も速かったですし、それを考えればよく頑張ってくれたと思います」

5着 アースエンジェル(吉田隼騎手)
「具合は前走と比べてすごく良くなっていましたし、今日は外枠なら違ったと思います。勝ち馬のところに行くまでに脚を使ってしまいましたからね」

ラインスピリット

6着 ラインスピリット(岩田騎手)
「最後は来ていますが、前半進んでいきませんでしたね。進んでいかなかったのでムリをしませんでしたが、上がりの競馬になりながらもよく頑張っていると思います」

7着 ブライトチェリー(柴田大騎手)
「徐々に加速して最後まで伸びてくれましたし、直線競馬の走りをしてくれました。7歳牝馬でよく頑張っていますし、偉い馬ですよ」

10着 ネロ(戸崎騎手)
「スタートは出てくれましたが、もう少しスピードに乗っていってほしかったですね。斤量58キロもあってか、促しっぱなしになりました」