【関屋記念】デキに自信ロードクエスト「前走を使った上積みは間違いなくある」

ロードクエスト

小島茂之調教師を背に力強く登坂したロードクエスト(右)

■日曜新潟11レース・関屋記念(G3)1週前情報

【8/2追い切り】

ロードクエスト(牡4、美浦・小島茂厩舎)・前走=パラダイスS5着
小島茂之調教師を背に坂路コースで追われ、4F52.2-38.6-25.5-12.7秒をマーク。

【小島茂之調教師のコメント】
「前走を使った上積みは間違いなくあります。先週末に終いビシッとやったので水曜日の時計は控えましたが、強め一杯くらいでしっかり負荷をかけられました。まだ少し重いくらいですけど、あと1週ありますし現状ではちょうど良いと思います。ここ最近は涼しいので、しっかり負荷をかけられることは良いですね。前走1400を使って今回マイルなので、折り合いが課題になります。前走も大事に乗っていたように、ジョッキーも折り合いを気にしているところがあります。この馬は本気になると1200でもかかるくらいのものがありますけど、本気にさせなければ折り合って走ることが出来るタイプです。その辺りの乗り方ひとつだと思います」

【8/3追い切り】

ウキヨノカゼ(牝7、美浦・菊沢厩舎)・前走=ヴィクトリアマイル9着
吉田隼人騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F52.5-38.3-12.5秒をマーク。

【菊沢隆徳調教師のコメント】
「体が立派になっているので1週前追い切りでは息を作ろうと思って少しだけ運動量を増やしましたが、反応も良くラクに動けていましたし良い負荷をかけられたと思います。7歳牝馬ですし、この先もあまり追い込まずフレッシュな状態で出られるように調整していきます。前走は他馬にぶつけられた衝撃が強くてトモを痛めましたが、無事で良かったです。外を回る形では厳しかったですし、その辺りは競馬のアヤだと思います。前走後は放牧に出しましたが、痛めたトモも牧場で治療した時点で回復が早かったですし、今は問題ありません。これまでは脚元の関係で新潟の硬い馬場では使いたくなかったので使いませんでしたが、今は問題ありません。あとは時計だけですね。あまり極端に速くなると厳しいですが、終いを生かしやすい舞台だと思うので頑張ってもらいたいです」

レッドレイヴン(牡7、美浦・藤沢和厩舎)・前走=中京記念8着
助手を背に坂路コースで追われ、4F61.1-45.3-29.6-14.3秒をマーク。

【津曲助手のコメント】
「前走は中京の最終週で馬場が荒れているなか、内枠からよく伸びたと思います。休み明け2戦目で変わり身を見せてくれましたね。今回は休み明け3戦目ですし、見た目にも体が締まってきました。これだけ間隔を詰めて使えるのは久し振りですし、それだけ順調にきていると言えます。新潟への輸送があるので軽めの調整ですが、良い状態で臨めると思います」