【札幌記念】久々の実戦&芝戦のサングラス「札幌では落ち着いています」

札幌記念、サングラスの最終追い切り

16日、札幌記念(G2)の追い切りが札幌競馬場で行われた。

前走、上総ステークスで1着のサングラス(牡6、栗東・谷厩舎)は、助手を背にダートコースで追われ、5F64.3-50.7-38.3-13.1秒をマークした。

【安藤助手のコメント】
「前走後は一頓挫あってレース間隔があいてしまいましたが、前走は良い勝ち方をしてくれて競馬の幅が広がったと思います。今週の追い切りはもう少し動けるかと思っていましたが、終いは少し重たい感じがしました。これで変わってくれば、と思います。栗東ではピリピリしていますが、こちらでは落ち着いています。それもあって北海道での成績が安定しているんだろうと思います。力のある馬場の方が良いタイプなので洋芝は合うと思いますし、開催が進んでだいぶ馬場が荒れてきたことは良いと思います。気持ちが入れば久々でもやれると思いますし、自分の競馬をしてどこまでやれるかですね。ジョッキーは藤岡佑介騎手を予定しています」