【キーンランドC】戸崎とコンビ復活のモンドキャンノ「距離短縮で集中力増す」

モンドキャンノ

芝コースで追われたモンドキャンノ(内)

■日曜札幌11レース・キーンランドC(G3)1週前情報

【8/16追い切り】

モンドキャンノ(牡3、栗東・安田隆厩舎)
前走=NHKマイルカップ9着

安田翔伍調教師を背に芝コースで追われ、5F65.2-49.6-35.9-11.6秒をマーク。

【安田翔伍調教師のコメント】
「前走後はリフレッシュ放牧に出しました。馬体的に極端な変わりはありません。早い段階から仕上げるとピリピリしてしまう子なので、これまでも1週前と当該週でしっかり調整する形でやってきましたし、今回も同様の流れで調整できるのは良いと思います。1週前追い切りは馬なりで併せましたが、これで気が入ってくると思います。函館で走ったのは2歳のときですし洋芝適性については何とも言えませんが、それほど軽い走りをするタイプではないので良い方に出るのではないかと思っています。朝日杯はスローのヨーイドンでメリハリのきいた走りができましたが、その後のレースを見るとマイルでは何か気持ちが集中していない印象です。1200mに短縮することで集中力は増すと思いますし、それがこのレベルに入って通用するかどうかですね。ジョッキーは戸崎騎手を予定しています」