【札幌2歳S】ロードトレジャーに皇成 高評価「古馬に乗っているよう」

併走馬を前に置く形で芝で強めに追われて先着したロジャージーニアス

併走馬を前に置く形で芝で強めに追われて先着したロジャージーニアス

30日、札幌2歳ステークス(G3)の追い切りが札幌競馬場で行われた。

前走、2歳未勝利(8/5・新潟・芝1800)1着のロジャージーニアス(牡2、美浦・武井厩舎)は、吉田隼人騎手を背に芝コースで追われ、4F54.4-38.8-12.0秒をマークした。

【武井亮調教師のコメント】
「前走は右前に骨瘤が出ている状態で勝ちましたし、今はそれも治まっているので脚元の状態も歩様も、勝った前走よりも良くなっています。環境が変わると最初は少し戸惑いますが、メンタルが強くて順応性があるので問題ありません。札幌への輸送でさすがに体が減って一時は464キロくらいになりましたが、競馬のときには前走くらいに戻ると思います。

今週の追い切りは上手に手前を替えていましたし、良い感じで動けていました。前走は向正面でかかりましたが、その後は折り合ってまた伸びたようにシブく脚を使える馬です。元々の走りがストロークの大きいタイプですし、洋芝も大トビで捌けるのではないかと思っています。前走で左にモタれていたことも考慮して右回りのここを使いますが、あとは競馬のスピードのなかでどういう走りをしてくれるかですね」

古馬オープン馬のプロレタリアトと併せて馬なりで先着したロードトレジャー

古馬オープン馬のプロレタリアトと併せて馬なりで先着したロードトレジャー(奥)

前走、2歳未勝利(8/12・新潟・芝1800)1着のロードトレジャー(牡2、美浦・小島茂厩舎)は、三浦皇成騎手を背にダートコースで追われ、4F54.4-38.8-12.0秒をマークした。

【三浦皇成騎手のコメント】
「今週水曜日の追い切りはやりたいことが全部できましたし、良い内容でした。落ち着いていて、ドッシリ構えている雰囲気のある馬です。2歳離れしていて、古馬に乗っているような安心感があります。乗っていて思った以上に扱いやすいですし、その点がすごい強味ですね。スピードがあって、切れるというよりはスタミナの持続があるタイプです。今回はもちろん、今後を含めて楽しみな馬です」

【阿部助手のコメント】
「美浦、函館、札幌と輸送続きですが、良い意味で元気があります。兄のロードクエストとは小ウルさいところなどキャラは似ていますが、兄は硬い感じでこちらは柔らかい感じと、走りのタイプが違います。こちらはウチの厩舎にいるブラックエンブレムのような走りをしますし、まだ完成はしていませんが良いバネがあります。先週末の調教が背中が良くてリズムも良く素晴らしい内容だったので、本当に楽しみにしています。勝っておかしくないと思います」