オートクレールなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント

10月29日(日)、4回東京9日目9Rで精進湖特別(芝2000m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の4番人気・カラビナ(牡4、栗東・藤岡健厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:10.1(不良)。

2着には4馬身差で6番人気・トレジャートローヴ(牡4、栗東・矢作厩舎)、3着にはハナ差で1番人気・ブラックプラチナム(牡4、美浦・栗田博厩舎)が続いて入線した。

1着カラビナ(田辺騎手)
「道悪が上手いんでしょうね。1枠を引いたときはどうかと思いましたが、今日はいつになく良いスタートを切れましたし、適性があったと思います。以前に勝ったときもギリギリでしたし、そういうタイプなのかもしれません」

2着トレジャートローヴ(蛯名騎手)
「これだけ馬場が悪いと、道悪の上手い下手ではないですからね。よく精神的に切れないで頑張ってくれました」

3着ブラックプラチナム(ルメール騎手)
「2番手からすごくリラックスして走れましたし、馬場が悪くてペースが遅かったですけど、この馬はマイペースで運べました。直線でも反応してくれましたし、休み明けでもよく頑張ってくれました」

4着グローブシアター(福永騎手)
「この悪い馬場でさすがに脚を取られたりしていましたが、それを考えればよく頑張ってくれたと思います」

5着ニシノジャーニー(和田竜騎手)
「ゲートで後ろにモタれかかったときに開いてしまって、出遅れました。道中はハミに乗っかる感じでの追走でした。馬場はここまで悪いと何とも言えませんが、最後はよく詰めています。以前は1800で乗せてもらいましたが、2000でもやれそうです」

精進湖特別の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで紅葉ステークス(芝1600m)が行なわれ、黛弘人騎手騎乗の10番人気・オートクレール(牝6、美浦・中野栄厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:41.7(不良)。

2着には5馬身差で3番人気・ストーミーシー(牡4、美浦・斎藤誠厩舎)、3着には1馬身1/4差で11番人気・ディープジュエリー(牝5、美浦・国枝厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたクリアザトラック(牡3、栗東・角居厩舎)は4着に敗れた。

1着オートクレール(黛騎手)
「返し馬でノメッていましたし、こういう馬場がすごく良かったという訳ではないと思いますが、こなしてくれました。競馬ではリズム良く脚を取られずに走れましたし、強い内容でした」

2着ストーミーシー(大野騎手)
「返し馬でもこういう馬場をこなしていましたし、得意そうだなと感じました。直線の坂下では一瞬勝てるかと思いましたが、今日は勝ち馬が走りましたね」

3着ディープジュエリー(池添騎手)
「ハナを切ったので、馬場を選びながら走りました。渋太く頑張ってくれましたし、これから更に良くなってくると思います」

4着クリアザトラック(M.デムーロ騎手)
「よく頑張っていますが、ハミを噛んでしまいましたしこの馬場は合いませんね」

5着マイネルメリエンダ(松岡騎手)
「具合が上がっていると聞いていましたし、準オープンでも好走している馬なのでチャンスがあると思っていました。今日はこの馬場でしたし、追い出してからノメッてしまいました」

紅葉ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで三峰山特別(ダ1600m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の4番人気・イーグルフェザー(牡4、美浦・小笠厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:36.9(不良)。

2着には1馬身3/4差で5番人気・ストロボスコープ(牡3、美浦・藤沢和厩舎)、3着には半馬身差で2番人気・ジェイケイライアン(牡5、美浦・松永康厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアディラート(牡3、栗東・須貝尚厩舎)は6着に敗れた。

1着イーグルフェザー(田辺騎手)
「この馬場は不向きかと思いましたが、外枠を引けたこととペースが流れてくれたことが良かったと思います。元々力はある馬ですし、今日は上手くいきました」

2着ストロボスコープ(ルメール騎手)
「向正面で大外からハミを噛んだ馬がきて、そこで少し行きたがった分終いが甘くなりましたが、よく頑張っています。このクラスを勝てる力はありますし、距離は1600、1700くらいが良さそうです」

3着ジェイケイライアン(C.デムーロ騎手)
「スタートも良く前で競馬が出来ましたし、直線でも一生懸命走ってくれました。このクラスでも良い勝負が出来ると思います」

4着メイショウノボサン(福永騎手)
「まさかこれほどペースが流れるとは思わずある程度ポジションを取りに行きましたが、それが裏目に出ました。ただ左回りの方が競馬はしやすいと思います」

5着フォーハンドレッド(大野騎手)
「昇級戦でこのメンバー相手によく頑張っていると思います。競馬がしやすくなっていますし、これからが楽しみです」

6着アディラート(戸崎圭騎手)
「前回も今日も外から来られてしまって自分のリズムで走れませんでしたが、よく粘っていますし能力がある馬です」

三峰山特別の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。