ハイランドピークなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント

3月3日(土)、2回中山3日目9Rで潮来特別(芝2500m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の9番人気・エスティーム(牡4、美浦・金成厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:36.2(良)。

2着にはクビ差で3番人気・クレッシェンドラヴ(牡4、美浦・林厩舎)、3着には3/4馬身差で2番人気・ウインヴォラーレ(牡5、美浦・手塚厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたショパン(牡5、栗東・角居厩舎)は5着に敗れた。

1着エスティーム(大野騎手)
「ペースが遅かったですけど内で上手く溜められましたし、途中からペースが流れてくれたことも良かったです。味のある競馬をしてくれましたし、結果を出せたことも大きいです」

2着クレッシェンドラヴ(内田博騎手)
「昇級戦でポケットに入って厳しい形になりましたが、先々に向けて良い経験が出来たと思います。道中は馬群にいても大丈夫ですが、追ってからは広いスペースがある方が良いタイプなので外に出しました。最後は内がガラッとあいて、勝ち馬の進路が出来てしまった分の差だと思います。林先生の初めてのレースで初勝ちを狙っていたので残念ですが、この馬は先が楽しみです」

3着ウインヴォラーレ(松岡騎手)
「この馬の勝ちパターンの競馬は出来ました。本当に良いときなら、もうひと踏ん張り出来たと思います」

4着チャロネグロ(ミナリク騎手)
「前半はペースが遅くて途中から速くなったように緩急のついた流れでしたが、大トビのこの馬にはワンペースで流れてくれた方が良いですね。距離は良いですけど、今日は流れが向きませんでした」

5着ショパン(M.デムーロ騎手)
「4コーナーで厳しい形にはなりましたが、それよりも気難しい面があって最後に頑張らないところが影響していると思います」

潮来特別の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで上総ステークス(ダ1800m)が行なわれ、横山典弘騎手騎乗の1番人気・ハイランドピーク(牡4、美浦・土田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:52.3(稍重)。

2着には5馬身差で2番人気・ネイビーブルー(牡5、美浦・戸田厩舎)、3着にはクビ差で3番人気・ロードシャリオ(牡6、美浦・高柳瑞厩舎)が続いて入線した。

1着ハイランドピーク(土田調教師)
「昇級戦でトップハンデでも強かったですね。今は馬が良い感じで成長していると思いますし、次にどこを使うか悩みます。今後の馬の様子を見ながら、マーチステークスも視野に入れていくかもしれません」

2着ネイビーブルー(M.デムーロ騎手)
「2100で使われていましたしスタートは速くなかったですけど、最後までよく頑張っています。今日は勝ち馬が強過ぎました」

3着ロードシャリオ(三浦騎手)
「安定して走れるようになっています。能力はありますし、あとはゲートだけですね。今日もだいぶガマンは出来ていました。途中から他馬に行かれてもリズムを崩さず走れましたし、最後も2着馬を交わしにいこうとしていた辺り、心身の成長を感じます」

4着ヨシオ(ミナリク騎手)
「良いスタートを切って、前めのポジションにつけられました。最終コーナーの辺りでは手応えがもうひとつでしたが、直線に入るともうひと頑張りしてくれました。タフな馬です」

5着イーストオブザサン(和田騎手)
「良いスタートを切れましたし、思ったより前めのポジションを取れました。いけるかと思いましたが、上位馬は強かったです」

上総ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで4歳上1000万(ダ1200m)が行なわれ、柴田大知騎手騎乗の8番人気・マイネルエスパス(牡6、美浦・菊川厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.9(稍重)。

2着には1馬身1/4差で5番人気・カフェライジング(牡6、栗東・松永幹厩舎)、3着にはアタマ差で7番人気・ラピッドライズ(牝5、美浦・斎藤誠厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたサウンドジャンゴ(牡6、美浦・和田郎厩舎)は5着に敗れた。

1着マイネルエスパス(柴田大騎手)
「休み明けで体に余裕があったのでどうかと思っていましたが、競馬ではしっかり走ってくれました。テンに出していくとモタれたり難しい面を見せますが、今日は良い形で運べました。ここを使って更に良くなると思いますし、クラスが上がっても相手なりに走れると思います」

3着ラピッドライズ(井上騎手)
「調教に乗って良い状態だと感じていました。スタートが決まって上手く好位につけられました。モマれなければこのくらいはやれる馬です」

4着ウインバローラス(ミナリク騎手)
「外のスペースがあるところへ出せれば良かったですけど、それを考えればよく頑張っています。内めの枠からでもしっかり走ってくれましたし、力は通用します」

5着サウンドジャンゴ(M.デムーロ騎手)
「直線では一杯一杯で右にモタれたりイヤがっている感じでした。砂を被って気にしたり難しいところがあります」

4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。