勝利は目前/注目の昇級馬/自信の西下

●勝利は目前

エニグマバリエート(牡6、美浦・戸田厩舎)

前走
3/11(日)第2回中山6日目9レース・館山特別(芝2000m)→3番人気・2着

※1000万下2着

今回
3/25(日)第3回中山2日目9レース・両国特別(芝1800m)出走予定

【戸田博文調教師のコメント】
「ブリンカーを着けるようになってから遊ばなくなって、しっかり脚を使えるようになりました。内容が安定してきていますし、良い頃の雰囲気に戻っています。ゲートももう少し出ると思いますし、距離もこのくらいが良いと思います」

レッドローゼス(牡4、美浦・国枝厩舎)

前走
3/4(日)第2回中山4日目9レース・スピカステークス(芝1800m)→2番人気・2着

※1000万下1着→1600万下2着

今回
3/25(日)第3回中山2日目10レース・美浦ステークス(芝2000m)出走予定

【国枝栄調教師のコメント】
「昇級の前走も差のない競馬をしていますし、クラスのメドは立ったと思います。競馬を使ってきていますが、変わりなくきていますしデキ落ちはありません。しっかり集中して走れれば今回も好勝負になると思っています」

●注目の昇級馬

グロンフォール(牡3、美浦・新開厩舎)

新馬→500万下

3/24(土)第3回中山1日目5レース・3歳500万下(ダ1800m)出走予定

【新開幸一調教師のコメント】
「デビュー戦の前走は、期待していた通りの強い内容で勝ってくれました。この中間も順調に乗り込んできていますし、仕上がりは問題ありません。1回競馬を経験したことで反応が良くなっていますし、前走内容からここも楽しみです」

グロンディオーズ(牡3、美浦・田村厩舎)

新馬→500万下

3/25(日)第3回中山2日目5レース・3歳500万下(芝1800m)出走予定

【田村康仁調教師のコメント】
「除外が続いたので、初戦はマイルを使いました。少し短いかと思っていましたが、キッチリ勝ってくれました。中山はトリッキーなので何とも言えませんが、距離延長はプラス材料です。元々期待している馬ですし、昇級戦でも負けられない気持ちです」

●自信の西下

エメラルスター(牡4、美浦・相沢厩舎)

3/24(土)第2回阪神1日目10レース・天神橋特別(芝1600m)出走予定

【相沢郁調教師のコメント】
「右回りコースが合うので、阪神へ遠征します。2走前に京都で3着と好走していますし、関西圏への輸送は問題ありません。追い切りの動きも良いですし、1000万クラスを勝つ力のある馬です。岩田騎手も楽しみにしてくれているようですし、期待しています」