勝利は目前/条件替わりで巻き返しなど

●勝利は目前

ダノングレース(牝3、美浦・国枝厩舎)

前走
4/8(日)第3回中山6日目9レース・デイジー賞(芝1800m)→4番人気・2着

※500万下2着

今回
5/5(土)第2回東京5日目5レース・3歳500万下・牝(芝1800m)出走予定

【国枝栄調教師のコメント】
「前走は上手く溜めながら競馬ができましたし、終いもしっかり脚を使ってくれましたね。この中間も順調に調整できていますし、変わらず良い状態です。折り合いがつけば前走のように良い脚を使えますし、直線の長い東京で良さが出ればと思っています」

ヒルダ(牝5、美浦・黒岩厩舎)

前走
2/17(土)第1回東京7日目7レース・4歳上500万下・牝(ダ1400m)→1番人気・2着

※500万下2着

今回
5/5(土)第2回東京5日目7レース・4歳上500万下・牝(ダ1400m)出走予定

【黒岩陽一調教師のコメント】
「前走は勝ち馬が強かったですけど、この馬も良い形で競馬ができていたと思います。少しレース間隔があきましたが、力を出せる態勢です。木曜日に東京競馬場へ入厩するいつも通りのパターンで臨みますし、今回も好勝負を期待しています」

ロゼフェニックス(牡3、美浦・高橋博厩舎)

前走
4/14(土)第3回中山7日目4レース・3歳未勝利(芝2000m)→7番人気・2着

※未勝利2着

今回
5/6(日)第2回東京6日目3レース・3歳未勝利(芝1800m)出走予定

【高橋義博調教師のコメント】
「前走は良い内容でしたし、今回東京1800に替わることも問題はありません。馬の状態は変わらずキープできています。ジョッキーも2回目の騎乗ですし、立ち回りひとつでやれると思います」

●条件替わりで巻き返し

プリマドンナ(牝3、美浦・菊沢厩舎)

4/8(日)第3回中山6日目4レース・3歳未勝利・牝(芝2000m)→3番人気・5着

5/5(土)第2回東京5日目4レース・3歳未勝利(芝1600m)出走予定

【菊沢隆徳調教師のコメント】
「前走は中山2000を使いましたが、少し距離が長かったようなのでマイルに短縮します。この中間も順調にきていますし、変わらず好調です。東京コースでも3着にきたことがありますし、メンバーひとつでチャンスはあると思っています」

●注目の昇級馬

ストロングレヴィル(牡4、美浦・堀厩舎)

500万下→1000万下

5/6(日)第2回東京6日目8レース・4歳上1000万下(芝2000m)出走予定

【森助手のコメント】
「長期休養明けで少し太めかもしれませんが、成長分もあると思います。追い切りの動きは良いので、力を出せると思います。当日は落ち着きがあれば良いですね。昇級戦ですが、まだまだ上でやれる馬だと思っています」

●注目の障害馬

土曜日新潟1レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているクロフネフリート(牡7、美浦・戸田厩舎)について、浜野谷憲尚騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬ヨカグラから1.2秒差の4着。
「前走は純正の右回りコースが初めてでしたからね。元々左に流れるような感じで飛越をするところがありますし、それを修正しながら走った分終いが甘くなってしまったかと思います」と振り返る。

「少しレース間隔があきましたが、順調にきていますし馬の状態は良いですよ。新潟障害コースも経験がありますし、ハナにこだわらなくてもいいので上手く惰性をつけながらスピードに乗せていければと思います」と意欲を見せる。