エアウィンザーなど≪東京6~9・11R≫レース後のコメント

5月27日(日)、2回東京12日目6Rで3歳500万(芝1400m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・アルーシャ(牝3、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:20.6(良)。

2着には2馬身半差で4番人気・アンリミット(牝3、栗東・清水久厩舎)、3着には半馬身差で3番人気・レッドシャーロット(牝3、栗東・庄野厩舎)が続いて入線した。

1着 アルーシャ(Cルメール騎手)
「マイルから短縮して、リラックスして乗りやすくなっていました」

2着 アンリミット(戸崎圭太騎手)
「上手に走っていました。初めてでしたが乗りやすかったです。勝ち馬が強かったです」

3着 レッドシャーロット(横山典弘騎手)
「間隔が空いてテンションが上がらず、走りは良かったです。よく頑張っています」

6R 3歳500万の結果・払戻金はコチラ⇒

7Rで4歳上500万(ダ1400m)が行なわれ、石橋脩騎手騎乗の2番人気・リパーカッション(牡4、美浦・牧厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:25.9(良)。

2着にはアタマ差で1番人気・クーリュ(牝4、美浦・石毛厩舎)、3着にはハナ差で8番人気・リチュアルローズ(牝5、美浦・新開厩舎)が続いて入線した。

1着 リパーカッション(石橋脩騎手)
「よく凌いでくれました。ゲートを出し、流れに乗れましたし、この距離が合っていますよ」

3着 リチュアルローズ(田辺裕信騎手)
「上手にスタート。うまく流れに乗れましたね。あと一歩でした」

6着 スマートサクソン(武豊騎手)
「脚は使っているんだけど。そう切れるタイプではない。伸び切れなかったよ」

7着 デザートトリップ(的場勇人騎手)
「ゲート内で後ろ扉を蹴ろうとします。前半は付いていけませんでした。最後は伸びているのですが」

7R 4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

8Rで青嵐賞(芝2400m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・ムイトオブリガード(牡4、栗東・角田厩舎)と川田将雅騎手騎乗の4番人気・パリンジェネシス(牡4、栗東・清水久厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:22.9(良)。

3着には2馬身半差で3番人気・イチダイ(牡5、美浦・柄崎厩舎)が続いて入線した。

1着 ムイトオブリガード(Cルメール騎手)
「今日はスタートが遅かった。後ろのポジションになったけど、いいペースだったので、届くと思ったよ。最後は精一杯、走ってくれた。同着でも、とてもうれしい」

3着 イチダイ(内田博幸騎手)
「相手が揃っていたし、時計も速い。よくがんばったよ」

4着 スマートルビー(戸崎圭太騎手)
「距離は問題なかったですし、上手に走りました。いろいろなことができると感じましたね」

5着 コスモジャーベ(松岡正海騎手)
「ソラを使うね。大事に乗ったけど、あれでも抜け出すのが早かった」

14着 アジュールローズ(Hボウマン騎手)
「久々だったし、流れが速かった。もう少し脚をためられれば。次はいいと思う」

8R 青嵐賞の結果・払戻金はコチラ⇒

9Rでむらさき賞(芝1800m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の1番人気・エアウィンザー(牡4、栗東・角居厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:45.4(良)。

2着にはクビ差で3番人気・アップクォーク(牡5、美浦・中川厩舎)、3着にはハナ差で2番人気・ミッキーグローリー(牡5、美浦・国枝厩舎)が続いて入線した。

1着 エアウィンザー(Mデムーロ騎手)
「最後はすごい脚だった。久々でも、状態が良かったし、能力も高いからね。この先が楽しみだよ」

2着 アップクォーク(Hボウマン騎手)
「脚をためられたし、切れを生かすことができた。この馬のいいところを引き出せたと思うよ」

3着 ミッキーグローリー(Cルメール騎手)
「ちょっと引っかかった。最後に甘くなったよ。休み明けでも、よくがんばった。大型馬だから、使って良くなる」

4着 ハギノアレス(田辺裕信騎手)
「もうちょっとでした。昇級戦でも、いいレース。しっかり脚は使っています」

9R むらさき賞の結果・払戻金はコチラ⇒

11Rで薫風ステークス(ダ1600m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の8番人気・ストライクイーグル(牡5、栗東・杉山厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:36.7(良)。

2着にはアタマ差で7番人気・イーグルフェザー(牡5、美浦・小笠厩舎)、3着にはハナ差で12番人気・ヴァローア(牝6、栗東・奥村豊厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたタイセイパルサー(牡5、栗東・大橋厩舎)は13着に敗れた。

1着 ストライクイーグル(内田博幸騎手)
「ゲートが良くない馬なのでスタートを慎重に出ました。しっかりかまえて乗りましたが、ラスト抜け出す脚はすごかったですね」

2着 イーグルフェザー(戸崎圭太騎手)
「後ろからになりましたが、直線の反応は良かったです。道中もいい感じでしたよ」

4着 レッドオルバース(武豊騎手)
「いい馬なんですが、ラスト、ずっとモタれて追えませんでした」

11R 薫風ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。