サトノヴィクトリーなど≪札幌6~8R≫レース後のコメント

8月18日(土)、2回札幌1日目6Rで3歳未勝利(ダ1700m)が行なわれ、横山典弘騎手騎乗の1番人気・ディナミーデン(牡3、美浦・田島俊厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.7(稍重)。

2着には1馬身1/4差で3番人気・サトノゲイル(牡3、栗東・池江寿厩舎)、3着には2馬身半差で5番人気・ホッコーエレノア(牝3、美浦・戸田厩舎)が続いて入線した。

1着 ディナミーデン(横山典弘騎手)
「順当勝ちですね。良かったです」

2着 サトノゲイル(藤岡佑介騎手)
「返し馬は良かったですけど、スタートで躓いてしまいました。砂を被っても我慢できていましたし、ダート適性はありそうです。今日は初ダートでスタートで躓いた分、位置取りの差が出たと思います」

3着 ホッコーエレノア(小崎綾也騎手)
「マクれる流れではありませんでした。勝負どころではモマれないように気を付けて、最後に追い出してからもよく伸びてくれました」

4着 アスールダリア(国分恭介騎手)
「ゲートの駐立は良くなかったですけど、出てくれました。自分の競馬はできていますが、この時計ならもっとやれていいはずです。短期間で体が増えたことが影響したのかもしれません」

5着 ソンタク(古川吉洋騎手)
「展開が味方したとはいえ、最後もよく伸びています。次も展開次第だと思います」

6R 3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

7Rで3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、J.モレイラ騎手騎乗の2番人気・ティイ(牝3、美浦・大竹厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:03.5(良)。

2着には1馬身1/4差で6番人気・ペイシャレイナ(牝3、美浦・高橋博厩舎)、3着には2馬身半差で3番人気・クイーンズトゥルー(牝3、美浦・高木登厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたパスティス(牡3、栗東・須貝尚厩舎)は8着に敗れた。

1着 ティイ(Jモレイラ騎手)
「大外枠でしたが良いスタートが切れたので、良いポジションを取れました。早めに先頭に立たないように前の馬を見ながら運べましたし、直線でも反応して最後まで集中して走ってくれました」

2着 ペイシャレイナ(井上敏樹騎手)
「良いペースで逃げられましたし直線でも反応していますが、勝ち馬にはアッサリと交わされてしまいました。それでも内にモタれる面も直ってきていますし、よく頑張っています」

3着 クイーンズトゥルー(柴田善臣騎手)
「ペースを考えればあの位置はベストだったと思います。道中も気持ち良く走れていましたが、前に追いつきませんでした」

4着 ターフェルムジーク(藤岡佑介騎手)
「相変わらずスタートで後手を踏む形になりましたが、苦しいところからでもよく伸びてくれました。もう少し良い位置から競馬ができるようになれば更に良いですし、器用さが欲しいですね」

5着 キングジョーカ(蛯名正義騎手)
「今日は前に行けなかったので、切り替えてジックリ運びました。最後もジリジリ脚を使えていましたし、これが良いキッカケになればと思います」

8着 パスティス(Cルメール騎手)
「ずっとブレーキをかけながら走っている感じで、フットワークが伸びませんでした」

7R 3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

8Rで3歳上500万(ダ2400m)が行なわれ、J.モレイラ騎手騎乗の2番人気・サトノヴィクトリー(牡4、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:35.8(稍重)。

2着には1馬身差で6番人気・ランドジュピター(牡4、栗東・安達厩舎)、3着にはハナ差で4番人気・アポロリベリオン(牡5、美浦・栗田徹厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたヨシヒコ(牡4、美浦・大江原厩舎)は5着に敗れた。

1着 サトノヴィクトリー(Jモレイラ騎手)
「去年に乗って、ズブいイメージがあると分かっていましたからね。道中に上がっていくときスムーズな競馬ができませんでしたが、ズブいことが分かっていたので馬にプレッシャーをかけながら押していきました。最後はよく脚を使ってくれました」

2着 ランドジュピター(城戸義政騎手)
「このくらいの距離だとこのくらいは走れます。器用さがないので、スムーズな競馬ができるかどうかがポイントになります」

3着 アポロリベリオン(Cルメール騎手)
「もう少しでしたが、ワンペースですね。この距離は大丈夫です」

4着 イグレット(横山武史騎手)
「クラスが上がってどうかと思っていましたが、良い内容の競馬ができました。手応えの割りには追ってからが渋いですけど、このクラスでも相手なりにやれると思います」

5着 ヨシヒコ(加藤祥太騎手)
「1番枠からでモマれてしまうとハミがかりが良くないですね。力はあるので、競馬を覚えていってくれれば楽しみです」

8R 3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。