ウラヌスチャームなど≪東京6~8R≫レース後のコメント

10月20日(土)、4回東京6日目6Rで3歳上500万(ダ2100m)が行なわれ、北村友一騎手騎乗の2番人気・フォースライン(牡4、栗東・吉田厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:13.1(良)。

2着には2馬身半差で1番人気・ロジティナ(牡3、美浦・新開厩舎)、3着には1馬身3/4差で4番人気・ヨクエロマンボ(セ5、美浦・藤原辰厩舎)が続いて入線した。

1着 フォースライン(北村友一騎手)
「今回は2100というコース条件と少頭数ということで、競馬がしやすかったです。自分の脚をしっかり使ってくれましたし、良い競馬ができたと思います」

2着 ロジティナ(新開幸一調教師)
「今回も同じような負け方になってしまいました。距離自体は問題ありません」

3着 ヨクエロマンボ(松岡正海騎手)
「2100だと追走は楽になりますが、気の悪いところを出してしまいますね。今日も2着はありそうな感じでしたが、最後は突っ張る感じになってしまいました。マイルだと最後まで集中できますが、追走が少し大変になりますし一長一短ですね」

4着 トモジャヴァリ(武豊騎手)
「かかりますね。単騎で行けましたが、ムキになっていました。以前よりも行くようになっていますが、あと1、2回使えば良くなってくると思います」

5着 ジャコバイティズム(北村宏司騎手)
「少しモタれるところがあって、動きたいところでジリッぽくなってしまいました。位置取りや立ち回り次第でやれると思います」

6R 3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

7Rで3歳上500万(ダ1600m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の2番人気・マサキノテソーロ(牡4、美浦・高木登厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:37.7(良)。

2着には2馬身差で1番人気・ユイノチョッパー(牡3、美浦・竹内厩舎)、3着には4馬身差で9番人気・マクルーバ(牝3、美浦・蛯名厩舎)が続いて入線した。

1着 マサキノテソーロ(大野拓弥騎手)
「久し振りに乗りましたが、馬がすごく良くなっていました。馬に気持ちが入っていましたね。マイペースに持ち込めたこともありますが、最後まで集中して走れていました」

2着 ユイノチョッパー(Jモレイラ騎手)
「馬の状態は良かったですし、流れに乗れました。直線の手応えも良かったですけど、今日は前が止まりませんでした。それでも3着馬は離していますし、このクラスで十分やれる力があります」

3着 マクルーバ(戸崎圭太騎手)
「砂を被ると嫌がるようですし、外枠だったのであまり外を回しても仕方ないと思って前めで運びました。気分良く走れていましたが、外めを回された分もあって最後は少し甘くなりました」

4着 デザートトリップ(的場勇人騎手)
「最後は良い脚を使っていますが、どうしてもゲートでひとクセあって置かれてしまいます。また芝スタートのときはいつも置かれる傾向なので、ダートスタートのコース形態の方が良いかもしれません」

5着 スターオンザヒル(武士沢友治騎手)
「これまでもこの馬なりに頑張っていましたし、使いながら良い頃の感じに戻ってきています。器用なタイプではないのでワンターンのコース形態の方が楽ではありますね」

7R 3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

8Rで3歳上1000万(芝2400m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の2番人気・ウラヌスチャーム(牝3、美浦・斎藤誠厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:26.7(良)。

2着には3/4馬身差で1番人気・スーパーフェザー(牡3、栗東・友道厩舎)、3着には半馬身差で3番人気・チャロネグロ(牡4、美浦・大和田厩舎)が続いて入線した。

1着 ウラヌスチャーム(戸崎圭太騎手)
「人気馬よりは前で運びたいと思っていました。乗りやすい馬ですね。直線でもしっかり伸びましたし、最後もよく凌いでくれました」

2着 スーパーフェザー(Mデムーロ騎手)
「久々でしたが、よく頑張ってくれました。今日は勝ち馬が強かったです」

3着 チャロネグロ(Jモレイラ騎手)
「距離は大丈夫でしたし、一生懸命走って最後までよく粘っていました。上位2頭とは斤量の差だと思います」

4着 クロノスタシス(石川裕紀人騎手)
「良い位置で運べました。外枠もあって楽に先行できましたし、良い感じでリズム良く競馬ができました。この馬向きの上がりではなかったですけど、前を捕まえられると思って前を目標にしながら運びました。今日は上位3頭が強かったですけど、こういう競馬ができれば良いと思います。少頭数も良かったですね」

5着 コスモピクシス(松岡正海騎手)
「行った方が良いと思っていましたし、ハナを決め打ちしました。それほどペースが速くなかったですけど、後ろが詰めて来なかったのでもしかして、と思ったんですけどね」

8R 3歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。