アルーシャなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント

11月17日(土)、5回東京5日目9Rで伊勢佐木特別(ダ2100m)が行なわれ、古川吉洋騎手騎乗の6番人気・アルドーレ(牡3、栗東・昆厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:10.9(良)。

2着には1馬身差で3番人気・エルデュクラージュ(セ4、栗東・池添学厩舎)、3着には3/4馬身差で1番人気・ゴライアス(牡3、美浦・高木登厩舎)が続いて入線した。

1着 アルドーレ(古川吉洋騎手)
「二の脚がつきましたし、前にちょうど良い目標を置きながら運べました。最後も良い脚を使ってくれましたし、馬が少しずつ成長しています」

2着 エルデュクラージュ(Rムーア騎手)
「何も文句をつけるところがありません。あと100メートル短ければ勝てていましたね」

3着 ゴライアス(Cルメール騎手)
「短い休み明けで、最後の反応はそれほど速くありませんでした。よく頑張っていますが、最後は疲れてしまいましたね。次は更にやれると思います」

4着 カフジキング(戸崎圭太騎手)
「とても乗りやすいですね。いけるかと思いましたが、最後はジリッぽくなってしまいました」

5着 キーフラッシュ(Cデムーロ騎手)
「もう少し前めのポジションが欲しかったですが、周りの馬が速くて行けませんでした。それでも昇級初戦でよく頑張っていますし、このクラスでもやっていけそうです」

9R 伊勢佐木特別の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rでユートピアステークス(芝1600m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・アルーシャ(牝3、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:32.5(良)。

2着にはクビ差で4番人気・リカビトス(牝4、美浦・奥村武厩舎)、3着には3馬身差で5番人気・クィーンズベスト(牝5、栗東・大久龍厩舎)が続いて入線した。

1着 アルーシャ(Cルメール騎手)
「距離を心配していましたが、マイルで勝ってくれて良かったです。普段は少しかかりますが、今日は大人しくて折り合いがつきました。直線に入るときも良い感じでしたし、最後もよく頑張ってくれました」

2着 リカビトス(Rムーア騎手)
「完璧なレースができて馬はよく頑張ってくれましたが、勝ち馬が強かったですね」

3着 クィーンズベスト(武豊騎手)
「久々が影響したのか何とも言えませんが、今日は前半にかかって馬が行きたがりました。最後はその分でしょう」

4着 アッフィラート(Cデムーロ騎手)
「自分のペースを守って走れましたが、今日は少し馬場が硬かったですね。もう少し柔らかい馬場の方が上手に走れたかと思います」

5着 ブラックスビーチ(Mデムーロ騎手)
「よく頑張っていますが、この距離は少し忙しいですね」

10R ユートピアステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで3歳上1000万(芝1400m)が行なわれ、三浦皇成騎手騎乗の11番人気・トミケンキルカス(牡6、美浦・大和田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:21.3(良)。

2着には2馬身半差で5番人気・ジョイフル(牡4、栗東・吉村厩舎)、3着には3/4馬身差で1番人気・レジーナドーロ(牝3、美浦・堀厩舎)が続いて入線した。

1着 トミケンキルカス(三浦皇成騎手)
「初芝でしたが、返し馬の感じから良いなと思っていました。ブリンカーを着けて、先生からは行ければ行ってほしいと指示を受けていました。ゲートをポンと出て、スムーズに行けたことが良かったと思います。直線に向くまでにセーフティーリードを取るイメージで乗りましたが、直線でもまだまだ余裕がありました。良いスピードがありますね」

2着 ジョイフル(Wビュイック騎手)
「勝ち馬にまんまとやられてしまいました。終いに伸びることは分かっていましたが、今日は少し硬さがあると聞いていたので、ほぐれるかどうか気になりました。上手く体がほぐれたのであれだけの脚を使えたと思いますし、このクラスなら勝ち負けできると思います」

3着 レジーナドーロ(Jモレイラ騎手)
「昇級初戦でしたが、終いは良い脚を使っていますしこのクラスでも通用する能力を持っていると思います」

4着 ウィンドライジズ(Mデムーロ騎手)
「枠がキツかったですね。外を回りたくないので武藤騎手の後ろにつけたら、ポジションが下がってしまいました。前が止まりませんでしたが、それでも4着と馬はよく頑張っていると思います」

5着 ビーカーリー(田辺裕信騎手)
「今日はペースが遅かったのでいつもより前めで競馬ができましたし、結果的にあの位置からで良かったと思います。最後も脚を使っていますし、格上挑戦でよく頑張ってくれたと思います」

12R 3歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。