休み明け初戦から勝負/中京の注目馬/注目の障害馬

●休み明け初戦から勝負

ホウオウパフューム(牝4、美浦・奥村武厩舎)

前回
9/29(土)第4回中山8日目10レース・3歳上1000万下(芝2000m)→5番人気・3着

休養期間=約2ヵ月

今回
12/8(土)第5回中山3日目9レース・霞ヶ浦特別(芝2000m)出走予定

【奥村武調教師のコメント】
「冬場の方が良いタイプなのか、今は過去最高といえるくらいデキが良いです。中山2000は1番競馬がしやすいコース条件だと思いますし、どんな競馬をしてくれるか楽しみです」

フェニックスマーク(牡4、美浦・田島俊厩舎)

前回
7/16(月)第4回盛岡6日目9レース・マーキュリーカップ(ダ2000m)→2番人気・3着

休養期間=約4ヵ月

今回
12/8(土)第5回中山3日目11レース・師走ステークス(ダ1800m)出走予定

【田島俊明調教師のコメント】
「前走後は放牧に出して少し間隔があきましたが、、帰厩後はジックリ乗り込んで太め感のない仕上がりです。オープン特別なら十分やれる力がありますし、上手く立ち回れればチャンスがあると思います」

●中京の注目馬

フラットレー(セ3、美浦・藤沢和厩舎)

12/8(土)第4回中京3日目9レース・3歳上500万下(芝2000m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「前走も上がりをしっかりまとめていますし、内容は悪くなかったと思います。この中間はひと息入れて馬がフレッシュな状態ですし、展開ひとつでチャンスはあると思います」

●注目の障害馬

土曜日中京5レース・障害3歳上オープンに出走を予定しているアヴニールマルシェ(セ6、美浦・藤沢和厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。

前走は障害3歳上未勝利(7/29・新潟・芝2850)に出走し、障害初戦で勝利をあげた。
「最初は右に飛んだりしていましたが、後半から飛越がしっかりしてきました。勝負どころでもいつでも動ける脚が残っていましたし、実際に自分から動いていって勝てたので言うことのない内容でした」と振り返る。

「この中間も良い雰囲気ですし、仕上がりは問題ありません。中京は初めてですが、前走の新潟と似たコース形態ですし距離延長も大丈夫です。スムーズな競馬ができればオープンでもやれると思いますし、上手く誘導してあげたいですね」と意欲を見せる。