マンカストラップなど≪中山6~8R≫レース後のコメント

12月23日(日)、5回中山8日目6Rで3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の1番人気・ダイワドノヴァン(牡4、美浦・池上和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:52.6(良)。

2着には3/4馬身差で2番人気・アオテン(牡5、美浦・高橋文厩舎)、3着にはクビ差で3番人気・レオアルティメット(牡3、美浦・牧厩舎)が続いて入線した。

1着 ダイワドノヴァン(北村宏司騎手)
「返し馬から気配が良く、スムーズに運べて力を出し切れました」

2着 アオテン(Oマーフィー騎手)
「完全にうまくいきました。勝てる競馬でしたが、相手が一枚上でした。もう少し距離が伸びても走れそうです」

3着 レオアルティメット(江田照男騎手)
「前回も今回も外からのプレッシャーが厳しいレースでした。ただ自分の競馬はできていますし、よく頑張ってくれています。楽に行ければすぐに勝てると思います」

4着 シゲノブ(内田博幸騎手)
「ペースが速かったですね。2コーナーから厳しかったです。それでも昇級戦でしたし、ロスなく運んで頑張ってくれました」

5着 ディーエスバズーカ(勝浦正樹騎手)
「ここ2戦よく走ってくれています。前が止まらず、時計も速く、この馬向きの競馬ではありませんでした」

7着 ギガバッケン(大野拓弥騎手)
「もう少し時計が掛かってほしいですね。ただだいぶ競馬がうまくなっていますよ」

6R 3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

7Rで3歳上500万(芝1200m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の2番人気・リンシャンカイホウ(牡3、美浦・田中剛厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:09.3(良)。

2着には3/4馬身差で13番人気・アラスカノオーロラ(牡3、美浦・小島茂厩舎)、3着には3/4馬身差で8番人気・ハイヤーアプシス(牝4、美浦・鹿戸雄厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたライレローズ(牝3、美浦・古賀慎厩舎)は6着に敗れた。

1着 リンシャンカイホウ(Cルメール騎手)
「スタートかが速くマイペースで運べました。最後ゴール前で甘くなりましたが、よくしのいでくれました」

2着 アラスカノオーロラ(野中悠太郎騎手)
「ダートだと行き脚が付かないのですが、芝スタートでスムーズに運ぶことができました。勝ち馬に楽に行かれてしまいましたが、よく走ってくれています。いい内容でした」

3着 ハイヤーアプシス(Cデムーロ騎手)
「折り合いはついていいポジションが取れました。反応も速く動きは良かったのですが、勝ち馬が強かったです」

4着 ハウナニ(丸山元気騎手)
「まだ環境に慣れておらず、オドオドしながら走るところがあります。スタート滑ってしまったことを考えればよく走ってくれています」

5着 プラトリーナ(池添謙一騎手)
「スタートから出していってポジションを取りに行きました。直線も脚を使えると思いましたが、苦しくなって内へモタれてしまいましたね。そのあたりが改善されれば、このクラスを勝てる力はあります」

6着 ライレローズ(Oマーフィー騎手)
「スタートの出が遅く、距離が足りませんでしたね。ただ一生懸命頑張って走ってくれるいい馬です」

7R 3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

8Rでキャンドルライト賞(ダ1200m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の8番人気・マンカストラップ(牡4、美浦・伊藤大厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:10.6(良)。

2着にはクビ差で2番人気・エニグマ(牡4、美浦・高橋文厩舎)、3着には1馬身1/4差で7番人気・ジオラマ(牡5、栗東・西園厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたスズカグラーテ(牝4、美浦・柄崎厩舎)は5着に敗れた。

1着 マンカストラップ(大野拓弥騎手)
「中山コースは合いますね。終始手応えは良かったです。馬の状態も良かったですよ」

2着 エニグマ(Oマーフィー騎手)
「外を回ってよく伸びてくれていますが、直線で最後手前を変えてくれませんでした。不器用な馬とは聞いていましたが…。勝ちたかったですね」

3着 ジオラマ(戸崎圭太騎手)
「内の狭いスペースを割って、いい形で運べました。最後もジワジワ伸びてくれています」

4着 ブラックランナー(福永祐一騎手)
「スムーズに流れに乗れました。もう一歩でしたね」

5着 スズカグラーテ(Mデムーロ騎手)
「前走がプラス12キロ、今回がプラス14キロの影響があったと思います」

11着 ホウオウジャッジ(Cルメール騎手)
「スタートがスムーズではなく、いいポジションが取れませんでした。スローペースも痛かったです」

13着 アリア(武豊騎手)
「ダート自体はダメではなく走りは悪くなかったです。ただ4コーナーで抵抗できませんでした」

8R キャンドルライト賞の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。