ヴァッシュモンなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント

1月6日(日)、1回中山2日目9Rで迎春ステークス(芝2200m)が行なわれ、O.マーフィー騎手騎乗の1番人気・ウラヌスチャーム(牝4、美浦・斎藤誠厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:14.1(良)。

2着にはクビ差で3番人気・ロサグラウカ(牝4、美浦・尾関厩舎)、3着には1馬身差で4番人気・クレッシェンドラヴ(牡5、美浦・林厩舎)が続いて入線した。

1着 ウラヌスチャーム(Oマーフィー騎手)
「すごく乗りやすい馬ですね。距離は伸びても大丈夫です。このままいけば重賞に手が届くと思います」

2着 ロサグラウカ(丸山元気騎手)
「昇級戦でしたがよく走ってくれましたね。切れ味勝負は分が悪いので早めに動きましたが、勝った馬が一枚上でした」

3着 クレッシェンドラヴ(内田博幸騎手)
「以前は馬群を突けませんでしたが、このような競馬ができるなら幅は広がりますね。折り合いも付くようになってきました。今日は狙ったところが開きませんでしたが、力のある馬です」

4着 フェイズベロシティ(北村宏司騎手)
「スタートは出ませんでしたが、リカバリーできていいポジションで競馬ができました。ただ前がしぶとかったですね」

5着 ビッグスモーキー(大野拓弥騎手)
「今日は折り合いが付きましたが、終いは切れ負けてしまいました。もう少し上がりが掛かってほしいところです」

6着 ダノンキングダム(三浦皇成騎手)
「今日は後ろを離せませんでしたし、東京のような広いコースでのびのび走ったほうがいいかもしれません」

9着 パイオニアバイオ(柴田善臣騎手)
「疲れもあるのかな…。元々頭が高い走りですが、今日はずっと頭が高いままでした。一息入れたほうがいいかもしれません」

9R 迎春ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

10Rでジュニアカップ(芝1600m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の3番人気・ヴァッシュモン(牡3、美浦・栗田徹厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.8(良)。

2着にはクビ差で7番人気・カルリーノ(牡3、美浦・高橋裕厩舎)、3着には1馬身1/4差で1番人気・ディキシーナイト(牡3、美浦・国枝厩舎)が続いて入線した。

1着 ヴァッシュモン(田辺裕信騎手)
「馬の後ろに入るとハミが抜ける馬ですが、ゲートも出ますし、もう少し短い距離に適性のある馬かもしれません」

2着 カルリーノ(勝浦正樹騎手)
「勝ったと思いましたが…。久々に乗りましたが馬は良くなっていますね。ただ成長してより短距離色が濃くなってきた感じがします。距離は微妙かもしれません」

3着 ディキシーナイト(Oマーフィー騎手)
「不運なレースでした。距離はもう少し伸ばしていいと思います。少し内にモタれていましたね」

4着 ヘイワノツカイ(丸山元気騎手)
「今日は抑える競馬を試しました。前が開いているだけに、伸びてはいるのですが、もう少し伸びてほしかったです」

5着 アイスブラスト(内田博幸騎手)
「2着馬に早めに来られ、切り替えざるを得なかったのが痛かったですね。距離は伸びて良さそうです」

6着 プライドランド(三浦皇成騎手)
「まだ幼い馬で、馬群の中で頑張らせる競馬をしたかったのですが、スムーズさを欠いてしまうところがありました。出たなりで外を回したほうが良かったかもしれません」

8着 オトナノジジョウ(岩田康誠騎手)
「まだこれからの馬ですね。距離が短いほうが自分の競馬ができそうです」

10R ジュニアカップの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで4歳上1000万(芝2000m)が行なわれ、三浦皇成騎手騎乗の2番人気・ゴールドギア(牡4、美浦・伊藤圭厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:01.0(良)。

2着にはクビ差で8番人気・サブライムカイザー(牡7、美浦・池上和厩舎)、3着には1馬身1/4差で9番人気・ロードプレミアム(牡6、美浦・斎藤誠厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたウインイクシード(牡5、美浦・鈴木伸厩舎)は5着に敗れた。

1着 ゴールドギア(三浦皇成騎手)
「調教に2度乗って、自信を持って乗ってきてほしいと言われていました。ハマり待ちのところはありますが、展開もバッチリでした。力が上というところを見せてくれましたね」

2着 サブライムカイザー(大野拓弥騎手)
「展開が向いたこともありますが、外に出したらいい伸びでしたね。安定して走ってくれています」

3着 ロードプレミアム(岩田康誠騎手)
「末脚勝負でという指示があり、うまく溜められました。直線もう少しうまく捌けると良かったのですが…」

4着 ショワドゥロワ(Oマーフィー騎手)
「とても乗りやすい馬ですね。このクラスは十分勝てる力がありますが、先頭に立つのが少し早かった分、最後止まってしまいました。もう少し我慢すればよかったです、すいません」

5着 ウインイクシード(Fミナリク騎手)
「ペースが速く折り合いはつきました。手応えは良かったですが、直線詰まってしまい、フルにパフォーマンスを発揮できませんでした」

8着 ダイワギャバン(田辺裕信騎手)
「硬い馬場だと道中脚を使ってしまう分伸びませんね。切れ負けしてしまうところもあります。勝った時は少し緩い馬場でした。ただクラスが上がってまだ2戦目でしたし、次第に慣れていけば変わると思います」

9着 レイエスプランドル(石橋脩騎手)
「馬の雰囲気は悪くなかったのですが、前回と同じような競馬になってしまいました。どうも頑張ろうとする気持ちが足りないところがあります」

12R 4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。