サンアップルトンなど≪中山1~5R≫レース後のコメント

1月12日(土)、1回中山3日目1Rで3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、江田照男騎手騎乗の1番人気・シゲルスピネル(牝3、美浦・和田勇厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:13.6(良)。

2着にはハナ差で6番人気・タマモキャペリン(牝3、美浦・水野厩舎)、3着には半馬身差で2番人気・クリスタルアワード(牝3、美浦・伊藤圭厩舎)が続いて入線した。

1着 シゲルスピネル(江田照男騎手)
「内枠が当たり、自然とハナに行けました。東京で新馬戦を使った後ソエが出て休ませましたが、そこで馬が良くなりましたね」

2着 タマモキャペリン(武藤雅騎手)
「前半少しモタついてあのポジションになってしまいました。直線は届くと思いましたが…。力をつけてくれています。次は東京戦のようなので、余裕を持って乗れそうです」

3着 クリスタルアワード(戸崎圭太騎手)
「前回はラストが甘くなったので、今回はラストに脚を残すように乗りました。前回より伸びてくれていますが…」

4着 チェンマイルージュ(三浦皇成騎手)
「2度目の外枠でしたが、よく反応してくれています。東京コースはもっと良さそうです。未勝利では能力が上です」

5着 ノーブルフューチャ(勝浦正樹騎手)
「スタートがイマイチでしたが、いいところにつけられました。少し前向きさに欠けるところがあるので、その点が改善されてくればいいですね」

6着 オトリコミチュウ(菱田裕二騎手)
「ゲートは前回出遅れましたが、今回はしっかり出てくれました。ダートに入ってから行き脚が鈍ったので、今の時点では芝のほうがいいのかもしれません」

1R 3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

2Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の1番人気・マジェスティゲート(牡3、美浦・高柳瑞厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:57.5(良)。

2着には2馬身差で3番人気・ポルタメント(牡3、美浦・中舘厩舎)、3着には3馬身半差で5番人気・アラゴネス(セ3、美浦・新開厩舎)が続いて入線した。

1着 マジェスティゲート(大野拓弥騎手)
「今日はゲートをスムーズに出てくれて、力通りの結果でしたね。平均的に脚が使える馬です」

2着 ポルタメント(田辺裕信騎手)
「右回りだとコーナーで張るところがありますね。その部分でロスが生まれてしまう面が解消されればと思います」

3着 アラゴネス(野中悠太郎騎手)
「スタートを出なかったので、後ろでじっとしていました。器用に脚を使う体の使い方ではないので、向正面で動かしていきました。新馬より内容は良くなりましたね」

5着 シュブリーム(嘉藤貴行騎手)
「ダートはいいですね。もう少し前に行きたかったのですが、ゲートをフワっと出てしまってあの位置になってしまいました。ただよく伸びてくれています。もっと良くなりそうです。2度目のダートで楽しみです」

9着 ローリエテソーロ(三浦皇成騎手)
「大型馬で気を使って走るところがあり、内枠で包まれたのが痛かったです。ただ走りはいいですよ」

12着 ショウナンタイヨウ(Oマーフィー騎手)
「前走のように走ってくれませんでしたね。ペースもゆったりでしたし、ちょっと原因が分からないです」

2R 3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

3Rで3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、石川裕紀人騎手騎乗の3番人気・ワディアルヒタン(牝3、美浦・田村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.6(良)。

2着には半馬身差で1番人気・ファムファタル(牝3、美浦・栗田徹厩舎)、3着には3/4馬身差で5番人気・カーンテソーロ(牡3、美浦・竹内厩舎)が続いて入線した。

1着 ワディアルヒタン(石川裕紀人騎手)
「返し馬は前走より軽い走りで、前回より踏ん張りが効くと思っていました。前走は坂で止まってしまったので、今日は追い出しを我慢しました。反応も良かったですし、完勝ですね」

2着 ファムファタル(Oマーフィー騎手)
「完璧に乗れたと自分では思いましたし、手応えも良かったのですが、まだ本気になって走っていない部分があるかもしれません」

3着 カーンテソーロ(田辺裕信騎手)
「初の短距離でしたが、ゲートを出てから不利があったのは痛かったです。身体能力は高いですし、もう少し制御が利くといいですね」

4着 ベルテックスロード(大野拓弥騎手)
「スタートも良く、感じも良かったのですが、結果を見るともう一溜めしたほうがいいのかもしれません」

5着 アカンダナパワー(北村宏司騎手)
「前回より手応え的には良く、追ってはいましたが、追い上げるのも速かったです。最後よく詰めてくれています」

7着 ブラックテキーラ(武士沢友治騎手)
「悪くはないのですが、まだ不器用なところがありますね。使いながら良くなるといいです」

10着 ワールドイズマイン(丸山元気騎手)
「無理して行ったわけではないのですが、それにしては止まり過ぎですね。気持ちの問題を抜きにしても、走っていないですね…」

3R 3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

4Rで3歳新馬(ダ1800m)が行なわれ、原田和真騎手騎乗の12番人気・ナガレボシトリキシ(牡3、美浦・中野栄厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:58.4(良)。

2着にはハナ差で2番人気・キャメロン(牡3、栗東・今野厩舎)、3着には3/4馬身差で10番人気・フクサンダーク(牡3、美浦・小西厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたホウオウトゥルース(牡3、美浦・高木登厩舎)は9着に敗れた。

1着 ナガレボシトリキシ(原田和真騎手)
「金曜日にゲートで乗って、出が良かったので前に付けられればと思っていました。仕掛けどころで後ろから来られたのも刺激になってくれましたる。まだまだ力をつけていく馬だと思います」

2着 キャメロン(Cルメール騎手)
「ダートはピッタリ、距離もピッタリですね。いい競馬ができましたし、精一杯走ってくれました」

3着 フクサンダーク(野中悠太郎騎手)
「ゲートが速く、砂を被っても問題なかったですね。勝った馬が楽をする展開でしたし、ラスト少し狭くなったのが痛かったです」

4着 ゴー(柴田大知騎手)
「手応えは良かったのですが、その割に反応できませんでしたね。まだ身体に余裕があるので、締まってくればもっとやれそうです」

5着 ミッキープログラム(Oマーフィー騎手)
「馬がまだ子どもですね。このクラスは勝てる力がありますし、能力はあります。もっと距離は伸びていいです。芝ダートは問わないと思います」

6着 ルノワール(柴山雄一騎手)
「道中調教通り走れませんでした。伸びきった走りでしたね。砂を被って嫌がるところもありました。距離はもっと伸びても大丈夫です」

9着 ホウオウトゥルース(大野拓弥騎手)
「砂を気にして競馬に参加できませんでした。脚は使えていますし、走れる状態に持っていければと思います。今回は初戦でしたし、仕方ないです」

12着 ロードソレイユ(三浦皇成騎手)
「今回は1800mでしたが、馬の感じからすると距離を詰めてもいいかもしれません。課題だったゲートはクリアしてくれましたし、レースはしっかり走れています。まだ身体を持て余していますが、4コーナーまでは良かったですよ。使ってもっと良くなりそうです」

4R 3歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

5Rで3歳未勝利(芝2200m)が行なわれ、黛弘人騎手騎乗の6番人気・サンアップルトン(牡3、美浦・中野栄厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:16.2(良)。

2着には1馬身1/4差で2番人気・キタノインパクト(牡3、美浦・藤沢和厩舎)、3着にはクビ差で5番人気・フローズンナイト(牝3、美浦・伊藤大厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたポイントオブオナー(牡3、美浦・田中剛厩舎)は14着に敗れた。

1着 サンアップルトン(黛弘人騎手)
「デビュー戦はレースを分かっていないところがありましたが、今日は折り合いもスムーズで、反応は良かったですね。陣営がしっかり仕上げてくれました」

2着 キタノインパクト(Mデムーロ騎手)
「スペースが全然ありませんでした。ラストの脚は凄くあったのですが…」

3着 フローズンナイト(田辺裕信騎手)
「右回りは左に張るところがありますね。メンバー、ペース次第だと思います。仮にハイペースでも最後甘くなる感じがありますね」

4着 マイネルペンドラム(柴田大知騎手)
「いいポジションで運べまして。しっかり伸びてくれていますし、次第に良くなっていますね。馬混みの中でも我慢できています。距離はもっと伸びても大丈夫です」

5着 ミコクイーン(Fブロンデル騎手)
「逃げたいくらいでしたが、周りが速く行かれてしまいました。番手でスムーズに競馬できたものの、ワンペースでしたね。もう少し前につけかったです」

6着 フェリスナタール(丸山元気騎手)
「悪い馬ではないのですが、もう少し暖かくなってからですね。トモが緩く、まだ融通が効かないところがあります。もう少し前目に付けられるようになればいいのですが」

14着 ポイントオブオナー(Cルメール騎手)
「スタートがそんな速くなく、後ろからになってしまいました。跳びも大きく、スペースもなかったですね。次頑張ります」

5R 3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。