連勝の勢いに乗れ/注目の昇級馬/勝利は目前

●連勝の勢いに乗れ

エレクトロポップ(牡6、美浦・田村厩舎)

前回
11/24(土)第5回東京7日目10レース・銀嶺ステークス(ダ1400m)→5番人気・1着

1000万下1着→1600万下1着 ※2連勝

今回
2/10(日)第1回東京6日目10レース・バレンタインステークス(ダ1400m)出走予定

【田村康仁調教師のコメント】
「前走は抜け出してからフワッとした分詰められましたが、しっかり勝ち切ってくれました。前走後は短期放牧に出して、ここを目標に調整してきました。オープン馬らしい雰囲気が出てきましたし、前走もまだ余裕がありましたからね。ここも楽しみです」

●注目の昇級馬

オハナ(牝4、美浦・堀厩舎)

1000万下→1600万下

2/10(日)第1回東京6日目9レース・初音ステークス(芝1800m)出走予定

【森助手のコメント】
「前走後は放牧に出して帰厩後も順調にきています。調教でも競馬でも気を抜くところがあって乗り難しさがありますが、気を抜かずにしっかり走れば能力的に準オープンでもやれると思っています」

●勝利は目前

セントレオナード(牡3、美浦・堀厩舎)

前走
11/25(日)第5回東京8日目3レース・2歳未勝利(芝2000m)→2番人気・2着

※未勝利2着

今回
2/11(月)第1回東京5日目5レース・3歳未勝利(芝2400m)出走予定

【森助手のコメント】
「前走後は放牧に出しました。カイ食いが細くて牡馬にしては細身の体型ですが、この中間もしっかり乗り込んで仕上がりは問題ありません。距離延長はプラスに働くと思いますし、好勝負をしてくれると思っています」

アヴィオール(牝4、美浦・堀厩舎)

前走
1/20(日)第1回中山7日目12レース・4歳上1000万下・牝(芝1800m)→1番人気・2着

※1000万下2着

今回
2/11(月)第1回東京5日目9レース・テレビ山梨杯(芝1800m)出走予定

【森助手のコメント】
「前走は休み明けでしたが、良い内容の競馬をしてくれたと思います。この中間は在厩調整で進めていますが、1回使った上積みもありそうですし良い仕上がりです。東京コースは相性が良いですし、勝ち負けを期待しています」

アンブロジオ(牡4、美浦・菊沢厩舎)

前走
12/2(日)第5回中山2日目10レース・市川ステークス(芝1600m)→2番人気・2着

※1600万下2戦連続2着

今回
2/11(月)第1回東京5日目10レース・雲雀ステークス(芝1400m)出走予定

【菊沢隆徳調教師のコメント】
「前走も終いは良い脚を使って伸びてくれましたね。レース後は放牧に出しましたが、ひと回り成長して良い雰囲気になって帰厩しました。東京コースは相性が良いですし、今回も好勝負をしてくれるのではないかと思っています」

2月9日(土)の東京開催は降雪の影響により中止。11日(月)に出馬表の内容(出走馬、出走馬の馬番号など)を変更せずに実施されます。