エイシンセラードなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント

3月2日(土)、2回中山3日目9Rで4歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、江田照男騎手騎乗の3番人気・レオアルティメット(牡4、美浦・牧厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.1(稍重)。

2着には半馬身差で7番人気・タイキダイヤモンド(牡5、美浦・高木登厩舎)、3着にはクビ差で6番人気・カラリエーヴァ(牝4、美浦・中川厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたラボーナ(セ5、美浦・藤沢和厩舎)は5着に敗れた。

1着 レオアルティメット(江田照男騎手)
「これまで強いレースをしていましたし、今日は流れが向いて順番が回ってきたということでしょう。東京開催をパスして得意の中山まで待ってデキも良かったです。4コーナーで他馬に来られたときも、いつもより手応えがありましたからね」

2着 タイキダイヤモンド(菅原明良騎手)
「前走を見るとハミを噛んでいたので、今日は折り合い重視で運ぼうと思っていました。先生からは、3、4番手でジッとしているようにと指示を受けていましたし、その通りに乗りました。勝負どころでの手応えも良くて勝てるかと思いましたが、4コーナーで外に膨れるなど自分の未熟さが出てしまいました。最後の直線で上手く手前を替えられていれば、更に良い脚を使えたと思います」

3着 カラリエーヴァ(宮崎北斗騎手)
「前走でダートで良いところを見せてくれたので、今回もこのくらいやれるだろうと期待していました。前走で砂を被って嫌がっていたので、道中は砂を被らないポジションを取りました。思っていた通りの競馬ができました」

4着 プタハ(大野拓弥騎手)
「若干距離が長いかという感じはしましたが、上手く立ち回って頑張って走ってくれました」

5着 ラボーナ(Cルメール騎手)
「忙しかったですね。最後は伸びていますが、反応するまで時間がかかりました」

9R 4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで上総ステークス(ダ1800m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の5番人気・エイシンセラード(牝4、栗東・今野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:52.1(稍重)。

2着には3/4馬身差で3番人気・ルフォール(牝6、美浦・堀厩舎)、3着には2馬身半差で1番人気・ショーム(牡4、美浦・鈴木伸厩舎)が続いて入線した。

1着 エイシンセラード(大野拓弥騎手)
「スピードタイプの馬ですね。直線でもスッと反応して動けていましたし、強かったです。今後が楽しみです」

2着 ルフォール(Mデムーロ騎手)
「1年振りでよく頑張っています。真面目でスタートも上手ですし手応え良く運べましたが、最後は勝ち馬も脚が残っていました」

3着 ショーム(津村明秀騎手)
「良い形で溜められましたしスムーズに抜けて来られましたが、あの止まり方を見ると若干距離が長いかと思います」

4着 メイショウエイコウ(蛯名正義騎手)
「ゲートで暴れているうちに開いてしまって、馬が慌ててしまったんだろうと思います。ゲート練習では大丈夫ですけど、競馬になるとガタガタしてしまいますね。競馬の前に1回ゲート練習をしても良いかもしれません」

5着 スウィフトレイド(Cルメール騎手)
「チークピーシズは良かったと思います。それほど速くはありませんでしたが、しっかり反応してくれました。半年振りで最後は疲れてしまいましたが、よく頑張っています」

10R 上総ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで4歳上1000万(ダ1200m)が行なわれ、浜中俊騎手騎乗の1番人気・テーオージーニアス(牡4、栗東・梅田智厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:10.6(稍重)。

2着には1馬身1/4差で2番人気・レッドアネラ(牝4、美浦・加藤征厩舎)、3着には1馬身3/4差で4番人気・グッドヒューマー(牡5、美浦・高橋裕厩舎)が続いて入線した。

1着 テーオージーニアス(梅田智之調教師)
「前走は前が詰まってしまいましたが、能力的にはこのクラスでも足りると思っていました。今日は馬の具合も良くなっていましたし、ジョッキーも上手く乗ってくれました」

2着 レッドアネラ(戸崎圭太騎手)
「落ち着いて自分のペースで競馬ができました。勝ち馬は強かったですけど、この馬もこのクラスでやれると思います」

3着 グッドヒューマー(石川裕紀人騎手)
「スタートして1番の馬が外に出てきたときに驚いてしまって、行き脚がつきませんでした。後ろからでもここまで来れただけにもったいなかったです」

4着 ナムラムート(Mデムーロ騎手)
「手応え良く走れていましたが、馬が2着馬を交わせないと諦めたのかラスト200メートル辺りで急に止まってしまいました。3着はあるかと思いましたが…」

5着 マッジョネラ(菊沢一樹騎手)
「このクラスでも前走やれていましたからね。砂を被ると良くないタイプですが、今日は砂を被らないような枠からスムーズな競馬ができましたし渋太く頑張ってくれました」

12R 4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。