カッパツハッチなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント

3月30日(土)、3回中山3日目9Rで山吹賞(芝2200m)が行なわれ、石橋脩騎手騎乗の3番人気・カウディーリョ(牡3、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:14.4(良)。

2着にはクビ差で2番人気・マコトジュズマル(牡3、栗東・鮫島厩舎)、3着には1馬身1/4差で6番人気・バラックパリンカ(牡3、栗東・平田厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたスマイル(牡3、美浦・堀厩舎)は4着に敗れた。

1着 カウディーリョ(石橋脩騎手)
「パドックで跨ったときに気持ちが高ぶっていたので、ゲート裏まで何とか落ち着かせようとしました。ギリギリでゲートに入ってくれましたし、道中は位置は考えずに馬と自分がコンタクトを取れるように気を付けて乗りました。4コーナーの動きも良かったですし、終いもしっかりしていました。厩舎サイドの話では今日がこれまでで1番気持ちが乗っていたようですし、この先テンションが上がり過ぎなければと思います」

2着 マコトジュズマル(川田将雅騎手)
「レースの流れとこの馬の特性を考えて、今日のような競馬をしました。勝ち馬は着差以上に強かったですけど、この馬も力を出しています」

3着 バラックパリンカ(和田竜二騎手)
「気持ちが入ると右に行こうとしますが、ポケットに入ってハミが抜けているうちは折り合いがつきます。今日は展開的に途中で動けなかった分届きませんでしたが、自分の力は出しています。左回りの方がスムーズに走れますし、まだ子供っぽいところがあるので成長すれば更に楽しみです」

4着 スマイル(Fミナリク騎手)
「折り合いがついて全体的に良いレースができました。まだ若さがありますし、今後に期待しています」

5着 ペルソナデザイン(大野拓弥騎手)
「早め早めの作戦で乗りましたが、今日は4コーナーで急かされてリズムが悪くなったからか距離の影響なのか、最後は脚が上がってしまいました」

9R 山吹賞の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで千葉日報杯(芝1200m)が行なわれ、丸山元気騎手騎乗の1番人気・カッパツハッチ(牝4、美浦・矢野英厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:08.4(良)。

2着には1馬身1/4差で4番人気・ショウナンマッシブ(牡5、美浦・田中剛厩舎)、3着にはハナ差で2番人気・ビリーバー(牝4、美浦・石毛厩舎)が続いて入線した。

1着 カッパツハッチ(矢野英一調教師)
「上手く逃げられて、この馬の地力を発揮できました。人気通りの走りができて良かったです。次は新潟の直線競馬を予定しています」

2着 ショウナンマッシブ(三浦皇成騎手)
「オンオフがハッキリしていてカッとなりやすいタイプですが、今日は上手く立ち回って競馬ができました。今回は少頭数でしたが、多頭数になったときにどうかですね」

3着 ビリーバー(大野拓弥騎手)
「馬のテンションは維持されていました。最後の直線では進路があきませんでした」

4着 イサチルルンルン(松岡正海騎手)
「それほどペースは速くないと思いましたが、リズム重視で運んだ方が自分からハミを取るタイプなのでジックリ乗りました。芝1200は合っていると思います」

5着 ミトノアミーゴ(福永祐一騎手)
「スタートを出てくれて、良い位置で流れに乗れました。差が差なだけにもう少し上の着順が欲しかったですけど、よく頑張ってくれました」

10R 千葉日報杯の結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで4歳上1000万(ダ1800m)が行なわれ、和田竜二騎手騎乗の5番人気・ロードアクシス(牡4、栗東・奥村豊厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.2(良)。

2着には1馬身半差で8番人気・スペルマロン(セ5、美浦・古賀史厩舎)、3着には1馬身3/4差で1番人気・ゲンパチカイナル(牡4、美浦・田村厩舎)が続いて入線した。

1着 ロードアクシス(和田竜二騎手)
「これまでのレースを見て、真面目過ぎるところがありますし、折り合いがポイントになると思っていました。今日は流れが良かったですし、上手くおさまりました。リズム良く走れていましたし、途中から動いてくる馬がいなかったことも良かったです。最後に抜け出してからもしっかり走ってくれました」

2着 スペルマロン(内田博幸騎手)
「流れが向きましたね。ここ最近は可哀想なレースが続いていましたが、今日は3コーナー過ぎまでスムーズに運べました。自分から止めてしまうところのある馬ですが、今日は気力で頑張ってくれました」

3着 ゲンパチカイナル(大野拓弥騎手)
「直線の入り口ではもう少し伸びそうでしたが、外枠の分か最後は脚色が一緒になってしまいました」

4着 トミケンボハテル(三浦皇成騎手)
「自分のリズムで良い感じで走れていましたし、よく頑張っていると思います」

5着 ハシカミ(武士沢友治騎手)
「中山1800は合っていますね。途中で動きたくなりますが、そうすると終いが甘くなるので我慢して運びました。その分、終いは伸びました」

12R 4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。