【土曜注目馬まとめ】良馬場なら勝ち負け狙える!関東の名ジャンパーが意欲の西下

◆9/14(土)中山5R・2歳新馬(芝1800m)

サクラジマテソーロ(牡2、美浦・田中博厩舎) 津村騎手

【穂苅助手のコメント】
「入厩してからもしっかり乗り込んできて、力を出せる態勢は整っています。稽古の動きから能力的にも水準以上のものがあると思いますし、初戦からどんな競馬をしてくれるか楽しみにしています」

◆9/14(土)中山6R・2歳新馬(ダ1200m)

ウィーンソナタ(牝2、美浦・伊藤圭厩舎) 田辺騎手

【伊藤圭三調教師のコメント】
「8月の前半から坂路を中心に乗り込んできて、追うごとに良くなってきています。血統的にもダート1200は合っていると思いますし、二の脚が速くて行き脚もつくので初戦から良い競馬をしてくれるのではないかと思っています」

◆9/14(土)中山7R・3歳上1勝クラス(ダ1800m)

エクリリストワール(牡3、美浦・田中博厩舎) 戸崎騎手

前走:6/29(土)福島7R・3歳未勝利(ダ1700m)→1番人気・1着

【穂苅助手のコメント】
「前走は先手を取って押し切る強い内容でした。レース後は放牧を挟んでリフレッシュさせました。中間も順調で引き続き良い状態で臨めますし、前走内容から楽にハナへ立てれば昇級初戦からやれていいのではないかと思っています」

◆9/14(土)阪神8R・阪神ジャンプS(芝3140m)

シンキングダンサー(牡6、美浦・武市厩舎) 石神騎手

前走:6/22(土)東京8R・東京ジャンプS(芝3110m)→2番人気・3着

【武市康男調教師のコメント】
「以前は弱いところがありましたが、今は体質がしっかりしてきましたしカイバも食べるようになったので調整しやすくなっています。前走は道悪が堪えましたね。良馬場なら十分勝ち負けできると思っています」

◆9/14(土)中山10R・松戸特別(ダ2400m)

アバオアクー(牡7、美浦・新開厩舎) 大野騎手

前走:6/8(土)東京10R・八王子特別(ダ2100m)→9番人気・8着

【新開幸一調教師のコメント】
「いつもの休み明けは調教でそれほど動くタイプではありませんが、今回は良い動きを見せています。アテにはできないタイプですが能力は十分通用しますし、持ち時計もメンバー上位なので集中して走ってくれればと思います」

◆9/14(土)中山11R・レインボーS(芝2000m)

マイネルキラメキ(牡4、美浦・和田雄厩舎) 柴田大騎手

前走:7/27(土)新潟11R・佐渡S(芝2000m)→8番人気・11着

【原田助手のコメント】
「前走は新潟外回りの瞬発力勝負で、この馬には展開が向きませんでしたね。前走を使って馬は良くなっています。先週の中山は時計が速かったのでその辺りがどうかですが、直線に坂がある分やれていいと思っています」