待っていた夏の福島開幕週【柴田大知コラム】

柴田大知

一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。

東京最終週はシナモンスティック(6人気)で勝つことができました。デビュー2戦以来の騎乗でしたが、当時と比べるまでもなく馬がしっかりしており、スタートからラストまで何も言うことがない内容でした。状態も良く、器用で夏競馬が合いそうなタイプなので、続戦していくようなら昇級後も楽しみですね。

チューウィー(5人気2着)は厳しいローテでも精一杯に頑張っており、同じ境遇だった勝ち馬が僅かに強かっただけ。福島を使う次走でこそという思いです。マイネルビジョン(3人気3着)は競馬にいってもリラックスしており、初戦から思い描いていたような走りをしてくれました。使ってからの上積みもありそうなタイプで、あの感じならコース替わりにも対応してくれるはず。6Rコスモエクスプレス(5人気3着)は大分落ち着いてきたことで返し馬から雰囲気が良く、距離を延ばして良さが出ました。この馬も次走で勝たせてあげたい。

class=
class=

開幕週の土曜は福島で4鞍に騎乗します。3Rウェルシュゴールドはかねてから調教によく乗せていただいています。芝だとキレ負けしている印象があるので、このダート替わりは悪くないはず。変われていいタイミングだと思っています。7Rナイキグロは東京なら小回りで器用さを活かしたいタイプ。初めてのコースになりますが前進に期待しています。8Rモモエチャンは未勝利の最後は疲れがきてしまって勝たせられず、佐賀で3勝しての再転入。間隔を空けたことで体力がついていればそんなに差はないはず。キッカケを掴んであげたいですね。

日曜も福島で6鞍に騎乗します。1Rスコプルスは好内容だったデビュー戦を経て、今週の追い切りもいい動きでした。お母さんが福島で新馬勝ちしているので、このコースもマッチするはず。2Rラブミードゥは軽い走りをするのですが、これまで競馬に行くと調教のイメージほど動けていない感じ。初芝がいいほうに結びついてくれませんか。4Rフィルクローバーは体が上手く使い切れていない印象だったので、成長を促す意味での放牧明け。心身がかみ合ってくればもっと走れるはずの馬です。

5R(2歳新馬)ゴールデンハインドは2週続けて追い切りに乗せていただきました。走りそうな雰囲気はあるものの、まだ自分からハミを取っていこうという気持ちに欠ける感じ。初戦は頑張らせるような競馬になってしまうかもしれませんが、やれば動く馬ではあるので、気持ちとかみ合ってくれればと思っています。6R(2歳新馬)アントルメグラッセも続けて追い切りに乗せていただいており、現時点でやるべきメニューをこなしてのデビュー。先週勝たせていただいたシナモンスティックやリンゴアメの下で期待の血統です。前向きな新馬向きの気性で、福島1200mは絶好の舞台ではないでしょうか。9Rアドアステラは前2戦もしっかり走ってくれていますが、惜しむらくは時計が速くて前が止まらない展開。流れさえ向けば福島コースでもチャンスはあります。

class=

今週から5時乗りの調教になりましたが、それでも耐えがたいほどの暑さ。どの陣営もなるべく前半帯に集中させているものの、結構堪えてそうな馬もいますね。長距離輸送然り、この時期は本当に調整が難しくなります。ファンの皆さんもなるべくパドックで馬の仕草は観察したほうがいいかもしれません。自分は火曜の大井で騎乗しましたが、19時半くらいの時間でもなかなか蒸しました。来週は川崎に乗りに行く予定で、久々に交流でも勝利を手にしたいところ。平日も調教に競馬にと追われているくらいのほうが性に合っています。