【POG】余力を残しイモータルが5馬身差の完勝…新潟新馬

8月9日(日)、2回新潟4日目5Rで2歳新馬(芝1800m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・イモータル(牡2、栗東・須貝尚厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:49.8(良)。

2着には5馬身差で8番人気・ドゥスール(牝2、美浦・武藤厩舎)、3着には半馬身差で5番人気・フィンガーポスト(牡2、美浦・尾形充厩舎)が続いて入線した。

好スタートからヨアソビがハナを奪うと、外から押してクアルティエーレが単独の2番手を確保、その後ろにトラスイトナイトが付け、並んで1番人気イモータルがこの位置。その1馬身後方からミッキーシャンティが内目を追走し、併走する形で外に2番人気グレンツェントが追走。
ややゆったりとした展開で大きく馬群が崩れることなく、最終コーナーへ。 直線を向くと後方にいたドゥスールが先頭に並ぶと、それを見たイモータルが馬体を併せて叩き合いの展開に。残り3Fを過ぎた辺りでイモータルが単独の先頭に立つと、後続を引き離し余力を感じさせる、まさに完勝というレースぶり。勝ち馬との競り合いには先着を許したが、後続の追撃を凌ぎ2着をキープ。

勝ったイモータルは5勝馬エックスマークの半弟。当歳セレクトセールにて5250万円で取引されている。オーナーの金子真人HD所有馬はこれで2歳戦3勝目。
馬主は金子真人ホールディングス株式会社、生産者は安平町のノーザンファーム。馬名の意味由来は「不滅の、永久の」。

1着 イモータル(戸崎圭騎手)
「初戦からセンスの良いところを見せてくれましたね。追って追って良さそうな感じがしますし、先が楽しみです」

2着 ドゥスール(江田照騎手)
「牝馬としてはテンションが上がらず、ゆったり競馬が出来るのは良いですね。早目に抜け出さないように抑えながら上がっていって、勝ち馬に並んだときには勝ったかと思いましたが、そこから離されてしまいました。よく走っていますし、良い馬ですよ」

3着 フィンガーポスト(内田博騎手)
「この馬もよく頑張っていますが、勝ち馬が強かったですね。切れるタイプではありませんが、長く脚を使えるので直線の長いコースは良かったと思います」

4着 ミッキーシャンティ(岩田騎手)
「力がありますね。今日は新馬ということもあって、ラスト1ハロンしか反応できませんでしたが、次は変わってくると思います」

5着 グレンツェント(M.デムーロ騎手)
「真面目な馬で、すごく頑張っています。まだ上手くペースアップが出来なかったり若さもありますが、良い馬ですよ」

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

イモータル
(牡2、栗東・須貝尚厩舎)
父:マンハッタンカフェ
母:ショアー
母父:Acatenango

イモータル

イモータル

イモータル

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。