先週はマイネルサーパス(3人気)で勝つことができましたが、後続の馬に迷惑をかけてしまい、その関係者の皆様には申し訳なく思っています。前2走や調教から子供っぽさが残っており、それを理解していた上で最後まで気を抜いたつもりはないものの、抜け出してから自由にされてしまって未熟さが呼んだ騎乗停止(開催4日間)なので猛省しています。あれでも追い出しを待ちましたが馬の能力が高いため、少し譲っただけでグングンと進んで、外に馬が見えてもう一度ハミを取った瞬間、最後の最後に遊ばれてしまいました。かなりの能力を持っていることは間違いなく、道中は競馬に集中している面も感じられましたので、昇級戦は自分のリベンジを兼ねてきちんと走らせてあげたい。

class=

コスモハヤテ(14人気2着)は流れも向いてくれましたが、4コーナーから仕掛けると直線はしっかりと反応。チークピーシズ効果も相まって内容が良くなっており、広い東京コースもマッチした印象でした。サンデームーティエ(4人気3着)はこの馬の良さを引き出せたと思いますし、間隔を空けて状態の良さも目立っていました。ラヴタクティクス(6人気3着)は前走の失敗に気をつけながら乗りました。枠順と距離もかみ合いましたが、あの結果こそが馬の実力です。マイティーワークス(2人気4着)はらしい競馬ができたものの、あそこまで行ったら勝ちたかった……。前が残る展開を考えればよく頑張っています。

ここから2週間の騎乗停止になりますが、平日はいつもどおり調教に跨り、期待のアルママも美浦に入ってきたので、土日も含め付きっ切りでコンタクトさせていただく予定。そして、来週は金曜からの約1週間、岡田繁幸さんに同行させていただきアメリカ研修に行ってきます。自分への戒めとしてしっかり勉強するつもりなので、来週のコラムは休載させてください。次回は25日頃の更新になると思います。