現役関係者コラム

先週は勝つことができなかったのですが、決してリズムは悪くありませんでした。京王杯SCクラウンロゼ(14人気⑬着)は凄くいい馬で、また変わってくると思いました。今回は積極的に進めたのですが、もっと溜めたほうがいい脚を使える感じがします。レース後は放牧に出ると聞きましたが、戻ってきて機会があれば、また是非乗せていただきたい一頭です。間違いなく復活できるはずですよ。

ダイワナッティー(4人気②着)は馬が大分しっかりして競馬を覚えてきています。距離を短縮したことで気性が勝っている部分もいいほうに出たので、次は勝たせてあげたいです。コスモエルデスト(2人気②着)とは上手く乗れたと思ったのですが、完全にマークされていました…。競馬に勝って勝負に負けたというレースでした。先週はこういった競馬が多かったのですが、今週は何とか勝利という結果に繋げたいですね。


この土曜は東京で7鞍に騎乗します。3Rシゲルヒュウガは初めて乗った前走で癖を掴むことができました。気性的に少し難しい部分があったので、それに気を付けて乗れば、前走の5着以上に来れる自信があります。7Rマイネルパイレーツは被されると駄目な馬なので、直線早目に抜け出して、突かれるような展開になれば、しぶとく粘ってくれると思います。10Rコスモマイギフトも流れが噛み合えば、1000万でも圏内の馬です。

日曜も東京で7鞍に騎乗します。オークスマイネグレヴィルは前走後からずっと平日は乗せてもらっています。かなり馬を追い込んで目一杯に仕上げましたし、それでいてカイバ食いは落ちておらず、むしろ増えているくらいで状態良く来ています。掛かったり乗り難しいところもなく、距離は全く問題ありません。スタミナが生きるタイミングで仕掛けてあげれば、そこまで差はないと思っています。忘れられているかも知れませんが、札幌2歳Sでレッドリヴェールに迫った馬ですからね。

6Rマイネプレセアは500万でもやれる力がある馬です。前走は道中力んでいたようなので、上手く折り合わせて、終いの脚に懸ければいい脚を使ってくれるでしょう。4Rコスモチョコレイはどちらかというと中山向きだと思うのですが、前走は新潟で2着に来ています。立ち回りひとつでチャンスはあるはずなので、このレースでリズムを掴みたいですね。



今日(木曜)はこれから未崎と、僕らのコラムに頻繁に登場する整体の青柳先生と食事に行ってきます。同い年の方でとても気が合うので、病院ではできない積もる話ができればいいなと思っています(笑)。肝心の体調ですが、下半身から大分柔らかくなって、最初に行った頃とは全然違うというお墨付きをいただいています。自分でも動きが良くなったのは分かるので、こういったバックアップを受けて、更に頑張っていければと思います。